かねさだの自転車日記

神奈川のにわかローディの雑記です 主に南に向かって走ってます (北は山だし・・・)

2019年02月

2019/2/27 一部追記

先週から今週に掛けて雨ブルベが続いてるようで、ツイッターのタイムライン上でも雨対策をどうするか賑わっております。

自身も去年の伊勢1000(眠気でDNF)や先週の サッタ峠400(雨天完走)を走った上で、
ほぼ完璧とも言える雨対策ができあがってるので一度ブログでまとめてみてもいいかなと思って、久々に走行記録以外のブログ記事を作ってみました。

なお、基本的な装備はiwan氏の雨対策を参考にしております。
氏のブログは本当に眼から鱗な 知識に溢れており大先輩としても尊敬しております。
iwanの自転車日記 ブルベの雨対策
→足、パンツ、ウェアはこの方を参考とさせていただいております。

・手の防水
防湿透水透湿防水テムレス+軍手+100均の化粧用パフ
(2017/4/11修正しました・・・水を通してどーするんだよorz)
上記の組み合わせが最強です。
気温0℃でも大丈夫。
4時間くらいで蒸れを感じ始めますが、コンビニで軍手を交換すればOK
防寒テムレスもありますが、よっぽどの極寒出ない限りは防水透湿で大丈夫です。
ジャージタイプはNGです(ジャージ部分から水を吸い込んで浸水します)
化粧用パフでクッション性も完璧です。
軍手をインナーとして仕込むので、ワンサイズ大きめを買っておくのが吉だと思います。


・足の防水
レインシューズカバー

ビニールシューズカバー
が最強です。詳しくはiwan氏のレビューを参照
追加のポイントは以下です。
"ビニールシューズカバーのかかと付近をガムテで補強する" ←歩行時に破けるのを対策
"シューズ裏側の通気口を防ぐ"


あと、こちらも4,5時間くらいでビニールシューズカバーの内側に結露ができ始めます。
その時、手の防水で使ってる軍手で内側を拭き拭きします。
拭き終わって濡れた軍手はポイです(ついでに汚れたリムとか拭いてもいいです)

・ウェア
ファイントラックス エバーブレスフォトン

モンベルGORE-TEXサイクルレインパンツ
の組み合わせが最高です。
これもiwan氏のパクリです。

これで伊勢1000はかなりの雨量だった名古屋区間も浸水なし
先週の気温0℃の雨の中でも浸水なし&寒さはほとんど感じず
と、防寒としても効果は非常に高いです。

個人的には雨装備はこれ以上のものはないと思います。

あ、後輪のフェンダーも必要ですよ。
後ろからの跳ね上げがウェアとパンツの間に染み込んでいきますので。
自分はオルトリーブ&ASSセイバーか、
WOHOのフェンダー を利用してます

基本的に雨はキライで走りたくはありませんが、
不退転の決意を以て走らざるを得ないときは上記の装備を持っていってます。

最後に改めて素晴らしいアイデアを公開して頂いているiwan氏に感謝いたします。

・番外
ブレーキシューは

SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO BXP

を使用しています。
晴天時に比べての雨天時の制動力の変わらなさはトップクラスではないかと思います。
難点は雨天時の減りが半端ないというところでしょうか。
まぁ600くらいまでならずっと雨でもたぶん大丈夫です(アオバの冷川600で大丈夫だった)
1000を超えると予備を持ったほうがいいと思います。
あとは、ちょっとお値段高いです・・・

・番外其のに
アイウェアが濡れると視界が悪くなってしまうので雨天は掛けないという方がいらっしゃいます。
その時はつば付きの帽子を被ってください。
当然つばを前にして。
これだけで前方の視界は確保できます。
濡れちゃったら軍手で拭いてください。
軍手が濡れちゃったらコンビニで交換してくさい。

・沖縄600の雨で得た知見 ’19/2/27
 足の防水は外からの雨はほぼ完璧に防いでくれますが、汗による蒸れはなかなか完璧に防ぐことは難しいです。
こまめに結露を防いでいけばいいのですがきっついコースプロファイルだとそうもいきません。
そこで今回は1日目がずーーーっと雨だった2019BRM224沖縄600で得た知見を展開します。

足の裏は汗でふやけてしまうとそこが擦れに弱くなってしまって痛みがでてくるのは皆さん経験があると思います。(個人差があるのでそんなの気にせず走れちゃうよって人もいるでしょう)
そこで、オススメするのがAction Sport Corp.さんのProtectJ1です。
これは塗ると皮膚の表面にバリアを形成して、擦れなどに強くなるクリームです。
本来は運動を始める前に塗っておくものですが、足の裏がふやけて痛くなった場合、後から塗ってもかなり痛みを軽減することができました。
もちろん、予め塗っておけばより効果的なのは言うまでもないでしょう。
あと気をつけるのは塗った後、バリアが形成されるまで5分ほどかかるとのことなので、ここは我慢して待ちましょう。
それでは皆さん、快適な雨天ライドを!

いろいろ間違ってましたので修正しました。Hideさん情報ありがとうございます!(2019/02/09)

PBPのプレレジが始まっていよいよPBPイヤーなんだなぁと実感し始めている今日このごろですが、今回はPBPの道中における各種利用料の支払いについての話をしたいと思います
(ビワイチ1000の続きはどーしたんだ?と突っ込まないで・・・

知っている方も多いと思うのですが、PBPではPCでの各施設のサービスは有料となっています。
食事、シャワー、仮眠施設などなどあらゆるサービスが有料です。
そうなると施設の利用を見越した現金を用意する必要があるでしょう。

しかし、その支払についてぶるさん(@buru2014)がオダックス・クラブ・パリジャンに確認したところ、なんとクレジットカードが使える・・・かもしれない とのことでした(かもしれない とのことなのでここから先は自己責任で)
#PBP2015時点でIC対応クレカは使えてたとのことです(コンタクトレスが使えたかは不明)

ただ数千人という規模で参加するブルベの決済でクレジットカードを取り出し~のサインもしくはセキュリティコードを入力し~のといった手順を踏むのは正直現実的ではないよなーと思ったりもするわけです。
#PBP2015ではサインはなくセキュリティコード入力だったとのこと(というか、欧州ではサインはほとんどもう使われないらしい)

そこでひょっとしたら という程度の可能性なのですが、コンタクトレスクレジットカードでの決済にも対応するのではないかなーと思ってます。

日本ではキャッシュレスといえばSUICAやiD、QuickPayなどですが、これはFelicaという技術を使ってのサービスになりまして、日本独自といってもいい方式ですね。
海外(特に欧州)ではキャッシュレスといえばEMVというコンタクトレスクレジットカードが主流となっています。
手順としては、NFC端末にカードをかざしたあとにセキュリティコードを入力すれば決済完了と、普通のクレジットカードの決済に比べてかなり簡略化されているため、もしPBPできるとしたらこの方式なのではないかなと思っています。

さて、そんな便利そうなサービスは使わない手はありませんが、コンタクトレスクレジットカードを扱っているカード会社は限られていたりします。
特にカード単体でコンタクトレスに対応しているのはMastercardやJCBのごく一部のカードのみのようです(他にもあるのかもしれませんが・・・)

そこで試してみてほしいのはスマホのキャッシュレス決済機能です。
自分はiPhoneユーザーなのでApplePayを例にとりますが、GooglePayもEMVに対応しているようなので、対象の方は調べてみてはどうでしょうか

さて、ApplePayに対応したクレジットカードを登録すると、紐付けられた決済サービス(iDやQuickPayなど)が登録されてると思います。
登録したあと、登録したカードのデバイスアカウント番号を見てみましょう。
この番号が2つあるならEMV対応カードだったということになります。
(設定→WalletとApplePay→"対象カードを選択"で確認できます)
DF5DE751-3046-4DE0-85BF-D10A47B045EE


↑こんな感じで2つ並んでいればOK

1つの場合はEMV非対応ということになるのですが、それじゃ対応してるのってどこなんだよって話になりますね。
ただカード会社の公式を確認してもその情報がイマイチでてきません・・・もちろん何社かはでてくるのですが、それ以外でも実は登録できちゃったりします。

私の手持ちのカードでは
・ANAカード(VISA) ・・・×
・東京メトロ To Me CARD(JCB)・・・◎
・TOPカード(MasterCard)・・・×
・ビュースイカ(VISA)・・・×

といった感じです。
JCBやMasterカードは対応しているものが多いようですが、それでも種類によっては対応していないようなので、公式で謳っているカード以外では十分に調べる・問い合わせる を行った上で契約してください。

あと、EMVコンタクトレスに対応していても、そもそもそのカード会社の決済に店舗が対応していないということもあります。
国外を飛び回ってるHide(@transamhide)さんからの情報だとMastercard系列はどこでも使えた とのことです。(JCBは使えたり使えなかったりだったかな?うろおぼえ)
そもそも欧州ではJCBは物理カードですらほとんど使えなかったとのことです。向こうに持っていくならMasterCardにすべきかもしれません。

まぁ、そもそもPBP2019で本当に使えるかどうかわからないので、手持ちのカードがEMV対応だったらラッキー、当日使えたらラッキー 程度に思っておけばいいのかもしれません。

では、皆さん念入りに準備してPBPでお会いしましょう!
(私は有給峠を乗り越えるように根回しをしなければ・・・)


あ、ちなみに国内でも使えるところあります。
コンビニだとローソンとかですかね。
こんなマークがあるところは使えますのでちょっと注意してみてはどうでしょう?
IMG_E1854
この表記だとおそらく EMVでVISA、MasterCard、JCB、American Expressが使える だと思います。

↑このページのトップヘ