えー、なにやらもう1ヶ月も経ってしまったんで正直記憶が怪しいのですが、
なんとか思い出して書いてみようと思います。

ランドヌ東京 BRM401 清水サッタ峠400 完走してきました。

実は初めての400が一昨年のサッタ400で、あれいらい400は走ったことがなかったのです。
自分、オールナイトで走るのがすっごく苦手なので。

2回目の400にして一昨年の再来。
あの極悪なサッタ峠を駆け上がって参りました。

事前の天気予報だと朝のウチ雨とのことで、ココでもまとめさせてもらいましたが、
最近はやり?のグンテムレスで雨天対策もバッチリです。



さて、しとしとと雨が降る中、スタート地点に5時前くらいに到着。
他の方とくっちゃべりながらブリーフィングを待ちます。

今回の主催者であるナオキさんのブリーフィング&車検を終えて、(たしか)最後尾から出発しました。

最後尾からでしかものろのろペースなので他の参加者にほとんど出会わず、
PC1には8:50頃に到着です。
ここは焼き立てパンが美味いんですよねぇ。
たしか、ホットドックにでかいおにぎりを買ってお腹に詰め込んだ記憶が・・・
そして、まともな固形物を食べたのはここがラストでした(笑


当初の予報だと雨は最初の2,3時間で、小田原なんかは未明には雨が上がっているはずでしたが、
悪い方向に外れるのが天気予報で、この日もばっちり外れてくれやがりました!


海は大好きですが、シケた海は大好き半減のちょい好きくらいです。


まぁ、唯一の慰めは雨のおかげか箱根口から真鶴までの渋滞がそんなでもなかったといったくらいでしょうか?


熱海城もぼんやり霞んでおります。
(単にピンぼけしてるだけです


そして網代をすぎてそろそろ間瀬が見えてくるな~、雨の中寄るのは迷惑かもだしスルーかなぁ?


とか思ってましたが吸い込まれてしまいました(笑)
聞けば本日が今年最後のいちご大福だったとか。
いやぁ、最後の最後で堪能させて頂きました!


さて、間瀬で一服したあとはまた淡々と走り続けます。
雨はだいぶ小雨になってきましたがそれでもふり続けて路面を濡らし続けます。


冷川トンネルまでの登りをえっちらおっちら。


晴れてればダム湖も素晴らしい景色になったんでしょうけど陰鬱な雲がそれらを吹き飛ばします


そこそこ長い登りをこなしてよーやっと冷川トンネルに到着です。
さぁ、ここからはダウンヒル!

大好きなダウンヒルなんですが路面が濡れてると恐怖のダウンヒルですねぇ。
ホント雨はヤダヤダ。

ここの薬局は2年前に腸脛靭帯炎でDNFの危機を救ってくれたところなんで記念にポチっと。
ただ、どうやら休業してるようでした。


こんな感じの粋な小道を走って行きます。


修善寺まで下りきって沼津に差し掛かるころには雨があがっていって、路面が段々と乾いてきました。




晴れ上がってくると写真を撮る元気も戻ってくるってもんです(笑)




沼津の市街地に入ってくると信号峠に捕まります。
沼津市街ほんとイヤなんですよねぇ。


さて、憂鬱な沼津市街を抜けたら今度は眠たくなる千本松の通りです。
罠がいっぱいですね(笑)


ここを抜けると右手には富士山が!!


まぁ、見えるわけありませんね。
うーん、今年も富士山は見えず でした。

富士市街を抜けていよいよ由比の旧街道に入ってきました。


そして見えてきました!
由比の壁ことサッタ峠です!
 
写真をとったこのあたりから助走を着けてえいやっと!
登りきった先にはこの絶景?

 
絶景!
でしたが、残念ながら富士山見えず(ノ∀`)

 


サッタを降った先には今回目標にしていたたいやき屋さんが見えてきました!
・・・が、ご主人がおらず。
どうやら開店時間に間に合わなかったようですorz 

 
失意のどん底に落ちながら清水の市街地を走り続け・・・

 
PC3には日が落ちる手前くらいに到着しました!

そしてココからが長い長い折り返しと睡魔との戦いでした・・・

興津の健康ランドに吸い込まれそうになるのを必死に耐え、


スマル亭に駆け込みたいけどあんまりお腹が空いてない・・・
というか、お腹の調子悪い


しかも未だにポツポツと雨が降りてきます・・・


そして、寒い!
この日は最低気温0℃近くまで下がっていて、真冬装備なのになお寒さが身にしみて着ました。
あまりの寒さにたしか修繕寺に入ったくらいでコンビニに駆け込んで熱々うどんを胃に押し込めて無理矢理暖めつつ再出発。
どーにかこーにか冷川トンネルまで登って下って~


PC5には23時頃に到着。
貯金は2時間くらいですかね。

このころからネムネム峠が始まって、ふらふら走りながら熱海のジョナサンを目指して走ってました。

きっつい眠気に耐えつつ、たしか2時くらいに到着したような記憶があります。
ここで1時間くらいの大休憩。
 
そして、今回の秘密兵器 梅丹CCCカフェイン+200の投入です!

いやぁ、これがまっずいのなんの(笑)
その不味さもあって目が覚めました!

が、覚めたのはほんのいっときでした(ノ∀`)

そこからの記憶はわりと曖昧です・・・
小田原に入って信号が多くなると、止まる度にハンドルに突っ伏して仮眠とってたような記憶があります・・・あー、ほんと眠かった!

そんな朦朧としつつもPC5には5時前くらいに到着。
残り40kmくらいで1時間の貯金なので、まあトラブルが起きなければゴール可能だなとほっとしておりました。

中原街道を走ってるところで真っ赤な朝焼けが・・・

 

 
そして、何事もなくゴールできました!\(^o^)/
(フラグめいたことを書きましたがほんと何もなかったです(笑)

 


その後の受付も無事に完了し、新デザインになってからの初めての400メダルをゲットしました! 


なーんか、他にもいろいろつらいことがあったような気もしますが、
まぁ終わってから1ヶ月も経つと忘れちまうモンですね(笑)

走行中一緒に走ってくださった方、スタッフの皆さん 
本当にありがとうございました!
久々に400 というかオールナイトを走りきれてよかったです。

さて、お次は今年2回目の宇都宮ブルベ!
ランドネきたかん の400です!
苦手な400を続けるとか自分でも意味不明でしたが、
宇都宮ブルベは大好き(注:平坦コースに限る)なので楽しん(強烈な記憶補正アリ)で走ってきました!

近いうちに走行レポアップしたいとおもいまーす