かねさだの自転車日記

神奈川のにわかローディの雑記です 主に南に向かって走ってます (北は山だし・・・)

2016年01月

年明けブルベ2連発の2日目も無事に完走しました!(ってレポ遅!スミマセン

この日は去年いっぱいお世話になったR東京主催の今年初参加ブルベになります。
もともと逗子200は絶対に走りたいと思っていて、でもR東京の年初ブルベも参加したい!
ならば2連続しかないよね!
と馬鹿な考えでエントリーしてしまいました。

エントリーした時点では400の間に大休憩が入るくらいだから大丈夫でしょ?
みたいな感覚でいましたが、直前にポジションを大変更してから2日目ほんとに走れるのか?みたいな不安でいっぱいでした・・・

コースは以下です。

R東京おなじみの中原街道から国府新宿に出て、小田原~熱海~網代にいって帰ってくる200kmになります。

さて、先日は割と散々なブルベであったにも関わらず、目覚めは割とすっきり。
意外と筋肉痛もなく体の重さはそこまででもなし。
寝る前にいろいろケアしまくったことが功を奏したといったところですかね。
とはいえ、ギリギリまで寝ていたので慌てて準備して出発すれどブリーフィングには若干間に合いませんでした(ノ∀`)

ブリーフィングが終ってすぐさま車検が開始される中、受付を行ってR東京のスタッフの皆さんや知り合いの方々にご挨拶していたらあっという間に車検の順番になって慌ただしくスタートしました。

走り始めて直ぐにおしりの痛みがぶり返してきます(ノ∀`)
ただ脚はそこまできつい感じでもなかったので、PC1までは様子見でLSDレベルの強度で漕いでいたらあっという間に最終出走のスタッフの方に抜かれて最後尾になっちゃいましたヽ( ´ ∇ ` )ノ


とにかくPC1は時間内に間に合えばいいやって感じで走ってました。





今日も富士山が綺麗です!

っと、そんなこんなでPC1には9:10頃に到着!
 

ここはベーカリー設備があって、焼き立てパンが美味しいコンビニ。
とりあえず好物のホットドックとヨーグルトを食べて、道中の補給食にさらにホットドックをフロントバッグにねじ込んで再出発です!

フッジサーン!


ちょっと笑ったのがスタート直後の最後尾カー。
おめーは今日は最後尾なんだよ!って言われているようでした(笑)


ほどなくPC1の休憩で抜いたナオキさん達に補足されたのでしばらく一緒に走っているとアクションカムの固定ネジがゆるゆるになって今にも落ちそうになったので慌てて脇道に逸れてしっかりと固定しなおし。
しっかり締めたはずなんですが、長時間振動を受けると段々ゆるんでくるみたいですね。
落ちたら洒落にならないのでストラップを付けるなどなにか対策する必要がありそうです。

しばらく走っていると、Hさん夫妻とナオキさん師弟コンビ、もう一人ドグマ乗りの方を含めたグループに追いついたので改めてご一緒させてもらいました\(^o^)/
相変わらずナオキさんはグイグイ引っ張ってくれるので消耗した状態にあってほんとに助かりました!

さてさて、暫く走っていると国府新宿の交叉点に到着し、ここからは昨日走ったルートをそのままなぞります。
二日連続で伊豆の海沿いを走れるなんて最高です!ヽ( ´ ∇ ` )ノ
まぁ、ちょっとアップダウンが多いのと道幅が狭くて車どおりが多いのがネックですが(笑)










伊豆はほんと絶景の連続です!ヽ(´▽`)ノ





そして真鶴を過ぎて熱海に差し掛かろうかといったところで見覚えのある看板が・・・

MOA・・・うなぎ・・・激坂・・・うっ頭がっ!!
ふぅ、何やら恐ろしい記憶が蘇らんとしておりましたがどうやら過ぎ去ったようです(ノ∀`)

熱海に入ってからちょうどよく脇に公衆トイレがあったので列から離れて一休み。
さて、PC2まで残り10kmほどは単独で頑張りますか!と再出発したところでナオキさん達が道脇で停車。何かあったのかなと尋ねましたが、ちょっとガードレールに当たって止まっちゃったとのこと。大事ないとのことで一安心しつつ、網代に向かってえっちらおっちら登り始めました。
ナオキさんはその後、網代まで走ったところで指が腫れてきてしまい、大事を取ってDNFとなりました。
後で指を見せて貰ったらだいぶ腫れ上がっていて凄く痛そう・・・幸いにも骨に異常はなかったとのことでほんとによかったです。

網代までのアップダウンをなんとかこなしてPC2に到着!・・・ではなく、その先のお店に向かって走り続けます(笑)



はい、二日連続の間瀬です!いちご大福です!ヽ( ´ ∇ ` )ノ
運よく最後の一つをゲットです! はぁ~・・・甘酢っぱいイチゴ大福とあまあまなお汁粉に癒されるぅ~
 
と、道草を食ったところで来た道をちょい戻ってPC2に12:30頃に到着!

 
間瀬のイチゴ大福でお腹が減ってる様子はないので、先ほどのグループのドグマ乗りの方と自転車談義しつつヨーグルトだけ飲んで10分ほどで再出発しました。

ほんとはこの先にある味自慢に行くつもりだったんですが、じっくりごはんを食べる余裕がなさそうなのでパスしてしまいました(ノ∀`)
まぁ、この先のブルベでもこのルートは何回も来るでしょうからその時までお預けです!

さて、ここからPC3まで単独走行になるわけですが、ソロになった途端にヘロヘロ状態がぶり返します(笑)
誰かと一緒に走ってる時は驚くほど元気になれるんですから不思議なもんですねヽ( ´ ∇ ` )ノ
ただ、この頃になるとおしりの痛みは若干和らいできたというか、慣れてきた感じだったので昨日より伊豆路の景色を楽しむ余裕ができました。

梅は八分咲といったところでしょうか

 








多少の渋滞はあれど綺麗な海を隣に走る爽快さも早川口に至るまで。
小田原に入って短い信号が少ない区間も終わりです。
今日はさすがに小田原にきただけじゃ帰ってきたって感覚はなく、ここからずっと信号地獄だなぁなんてちょっぴりダウンな気分でした(笑)
気分が落ち込んだときはゴハン!ということで、冬の定番補給食であるところのシーフードヌードルをいただきまーっす!

 
結局ここで20分ほど休憩して脚とおしりとモチベーションが回復したところで再出発!

PC3には15:50頃に到着!
 
ここではいつのまに(どう考えてもラーメン休憩中)抜かされたのかH夫妻、シホさん達が休憩中でナオキさんがいないことにおや?っとしてSNSを確認するとDNFしたと初めて知りました。
とりあえず大事にいたっていないことにほっとして再出発です。

さすがにこの時期はまだまだ日が落ちるのが早くて富士山もかすれ気味ですね。


夕方にかけての中原街道はいたるとこで渋滞が発生しているので慎重に慎重に走っていくと、ほどなくしてH夫妻、シホさん、シン3さんのグループに追いたので、ここからは再び後ろに着かせてもらいました。

みなさんさすがのベテランぶりで渋滞、しかもところどころ狭い中原街道を安全確実に走っていきます。
当然、平均速度は落ち込むわけですが時間はたっぷりあるので特に気にしませんヽ( ´ ∇ ` )ノ

ズーラシアの坂で往路でご一緒したドグマ乗りの方と最後にもご一緒になって無事にゴールに到着しました!
 


今回はゴール後の受付が川崎市民プラザに変更になったのでゴールの後からもうちょっとだけ登らされましたが、受付会場前までの案内する方や、駐輪場での盗難防止で見張っていられる方などがいてスタッフさんにはほんとに頭が下がる思いです。


その後、無事にゴール受付を終えてメダルは今年からその場で貰えるようになったらしいのですが今回は在庫切れになったとのことでブルベカードと一緒に送られるのだそうな。(逗子で貰ってるので気にしません(笑)

ゴール受付後はスタッフさんや同じタイミングでゴールした方と軽く雑談した後に退出。
いつもよりちょっぴり遠い帰路をゆっくり余韻に浸るように走って20時手前くらいに帰宅。

翌日仕事なので急いで雑事を片付けてお風呂に入ってビール1杯飲むと2日間の疲れがでたのかあっさりばたんきゅー。
就寝時間は覚えておりませぬ。

なんとか2日連続のブルベが終了。
いやはや無事に完走できてよかったです。
新しいポジションにしていきなり200×2はちょっと無謀だったなと反省です。
あとは、自分にはまだヘブンウィークやツール・ド・ブルベなどに挑戦するには実力が足りないんだなと思い知りました。
まずは新しいポジションに1日でも早く慣れて、今年もSRを取得できることを目標に頑張っていこうと思いを新たにしました。

最後にR東京スタッフのみなさん、一緒に走ってくださったランドヌール&ランドヌーズのみなさん本当にありがとうございました。
きつかった2日目をなんとか完走できたのもみなさんのおかげです。

今年も一年よろしくおねがいします。

さって、次は早くも300でいってこい伊豆高原。
今度は全力を出し切れるように準備するぞー!

あけましておめでとうございます(遅

今年最初のブルベを完走しました!
逗子200は昨年初めてブルベを走った思い出深いコースでして、腰痛で我慢の走りだっただけに今でも鮮明に思い出せます。
今年は万全の体調で臨むべく、正月休みは変な姿勢で過ごさないように気をつけました(笑)

ただ、前日にちょっと体調を崩してしまい、さらには前の週にフィッティングで大幅にポジションを変えてしまったので不安いっぱいな年初のブルベとなりました。
結論からいうと不安は大的中でして、反省点ばかりのブルベとなりました(ノ∀`)

コースは逗子から小田原、熱海を抜けて伊東に入り、川奈の登りを超えてドーロ商店で折り返して逗子に戻る200kmです。

去年からの主な変更点としては・・・
1.折り返しの真鶴駅付近は真鶴旧道を通る
2.1.の変更によってPC2が真鶴7-11からその手前のローソンに変更
3.小田原市民会館前の右折は手前の交番に変更

1.は確かにあそこはいつも渋滞して横をすり抜けるのが厄介な場所でした。
ただ、真鶴の登り60mに加えてさらに60m登るので3連アップダウン+1個のちょいアップダウンが、4連アップダウンに変わっちゃいました(ノ∀`)
3.はAJたまがわの回避ルートですね。これはとてもありがたいです。小田原の右折は去年苦労しましたので(ノ∀`)
こんな感じにちょこちょことルートが変わりましたが、総じて年初にふさわしい獲得標高低め、風光明媚な楽ちんブルベであります!


もろもろの準備は前日までに全て終えて、ノー残業デーなので就業時間が終ったと同時にダッシュで脱社で途中のラーメン屋でカーボローディングした後、帰宅して風呂に入って床に入ったのが21:30ほど。

寝る前に飲んだ風邪薬が効いたのか、割と直ぐに眠れて起きたのが3時くらいでした。
そこから最終チェックをして家を出たのが4:45くらい。
武蔵小杉駅に着くと同じ逗子200に参加されるとおぼしきパッキング中の方に軽くご挨拶。
こちらも手早くパッキングして5:15の横須賀線に無事に乗車。

6時頃に逗子に到着して組み立てを行っていると次々と周りにも組み立て始める方々が。
女性の方もいてひょっとしたら今年フレッシュでチームを組む予定のひとみさんかけーこさんかな?と思って声を掛けてみましたが、別人でございましてちょっと恥ずかしかった(ノ∀`)
この方とはペースがほぼ一緒だったらしく、ゴールでもご挨拶できましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

今回はいつものブルベと違って女性の方がすごく多い!

たぶん10人くらいはいたんじゃないでしょうか。
ブリーフィング場所に着いて受付を行うと、嬉しいことに新春初ブルベお祝い?の独自デザインキットカットを頂きました! 
・・・実はこのキットカットを配っていたのが探していたひとみさんでした!
すみません、まったく気が付きませんでした(T-T)


そうこうしているうちにブリーフィングが行われ、車検の後にR134へ向けてのパレードランが開始されました。




R134のスタート地点に来ると、目の前には桃色の富士山! 
これです、これを見るために逗子に着たようなものです!
まさに絶景!

スタート前にちょうど亀太郎ジャージを着ているお二方がいたので軽く雑談しつつ、出発の時を待ちます!
・・・・・・・・・後からわかったのですが、この方がけーこさんでした!
すみません、ほんとすみません!ブログで記憶してたバイクと違ったと思ったのでこの時点で違う方だなと思い込んでました(>_<)

さて、そんなこんなで真なるスタートが切られて出発しました。


~鎌倉付近から江ノ島前まで~

~湘南~

~湘南大橋からの富士山~



さて、走り出してからしばらくは慣れないポジションでもたつき気味で、おしりの座りもよくなくてああでもないこうでもないといろいろ試しながら走っていました。
そうやって決まらない感じで走っていると、早々におしりが痛くなってきました。
まだ大磯を過ぎたあたりで、こんなに早く痛くなったのはロードに乗り始めの頃以来です(T-T)
こうなるとおしりの痛みを和らげるためにより強く踏んでしまい、脚が消耗して疲れて体重がおしりに乗って、さらに痛くなって~ と、みごとな悪循環となっていきました(ノ∀`)

正直、腰痛を押して出た去年なみに辛い状況に陥ってしまい、急なポジション変更に後悔しつつも、今更どうしようもないので素晴らしい景色で気を紛らわせつつぺダリングのみに集中していました。


PC1には09:30頃に到着。


悪くはないペースですが、ペース以上に消耗しちゃってる脚と高い平均心拍数を見てどんよりとした気分になります。
明日があることはわかってたけれども脚の消耗は抑えられず、この時点でもうどうにでもなれ!みたいな気分で走ってました(ノ∀`)




ネガネガってしまいましたがもちろん良い面もありました。
真鶴市街を抜けてから熱海、伊東までの登りと川奈からの登りはいつも以上にすいすい登れる感覚があって、パワーを出すのに無理がない感じです。
あれだけ消耗したと感じる脚でもちゃんと出力が出せるのは新ポジションのおかげでしょう。



~熱海城~


そうそう、網代の間瀬ではしっかりといちご大福を頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ



お汁粉も付いてきて疲れきった心身に染みわたります!

おみやげに伊豆の踊り子もゲット! 


~伊東あたり~





~川奈への登りの入り口~

~川奈の登り終了~




PC2のドーロ商店には12:02に到着。

流石に上り下りが混ざってるのでペースは落ち気味ですが、去年と比べれば良いペースです。
ただ、依然として高い心拍数と脚の消耗、おしりの痛さの三重苦に悩まされてモチベーションはかなり下がり気味でした。
そんなモチベーションをなんとか持ち直そうと入ったお店がうまいラーメン松福です!
ここと、先日まこたさんのブログで紹介されていた味自慢とでどちらにしようかすごく悩んだのですが、これまでの経験から高い負荷の状態で海鮮系をお腹に入れると高確率で調子が悪くなるので、味自慢は明日に取っておこう!ということでラーメン屋にIN!
先客のランドヌールさんがいて、軽く雑談しながらお目当てのうまいラーメンを待ちますo(^-^)o

スープは濃いめのとんこつ醤油、麺はストレートの太目。
チャーシューはふわとろな感じでなるほど、商品名に違わずうまいラーメンでした!

美味しいラーメンを食べて、じっくり休み、さらにシャモアクリームを塗りなおしたおかげか、脚はそこそこ回復しておしりの痛みも若干和らいだ感じで再スタート!
まぁ、すぐにまた痛くなってきちゃったんですけどね(ノ∀`)


相変わらずペースが掴めないままだましだまし進み・・・
 
PC3に14:45頃到着しました。

ここはブリーフィング時に説明があり、コンビニが閉店中(トラックが突っ込んだらしい!)なので有人チェックになっておりました。
なにげに有人チェックは初めてかも!?

・・・まぁ、閉まってるといってたコンビニはブルベに間に合わせたのかしっかり開いておりました(笑)
折角なのでここで最期の補給物資をがっつり購入して再出発!

去年までのコースではここから真鶴まで60mほどのちょい登りでしたが、今年はコース変更によって真鶴旧道を通ることになったので120mのちょいがっつり系登りに様変わり!
このルートは去年のあおば冷川600で走ってましたが、あの時よりも車が少なくてなんだか走り安かったですヽ( ´ ∇ ` )ノ
真鶴の表側は早川まで渋滞しがちな道なので、トータルでは旧道の方が楽なのは本当だったでしょうね。

 



早川口まで来るとなんだか戻ってきたなぁという感じがするのは信号が増えてくるからでしょうかね。信号地獄の神奈川県民のサガといったところでしょうか(笑)

相変わらずおしりが痛くてヘロヘロなんですが、去年と違って故障している箇所がないのと、150kmを過ぎても心臓ちゃんが疲れを見せてないのでガンガン踏み続けることができます!

そんなこんなで小田原を過ぎて、大磯に戻り、湘南の海沿いを走ってゴールであるマクドナルドには18時ジャストに到着。
えぇ、ガンガン踏んだのは誇張でした。めっちゃヘロヘロ走行でした(ノ∀`)

まぁ、あれだけヘロヘロ状態であっても無事にゴールができたので良しとします。



ゴール受付にいくと、なんと今年からメダルがその場でもらえるとのこと!
新デザインの完走メダルを眺めてニンマリとしつつ、帰路に着くのでしたヽ( ´ ∇ ` )ノ



さて、今回はむしろここからが大忙しでした!
なにせ明日のR東京 BRM110いってこい伊豆網代も走るのですから\(^o^)/

家に着くなりお風呂を沸かしつつ、ライトやカメラ、モバブ等の充電。
お風呂に入ってる間に少しでも回復するようにとアミノバイタルプロテインでタンパク質補給。
お風呂では念入りにマッサージをして、上がったら豚の生姜焼きと2人前くらいのパスタでカーボローディングです!
筋肉が張っている箇所には湿布を張って、仕上げにコンプレッションタイツを装着!
完走後のお楽しみであるビールは・・・ぐっと我慢!
少しでも回復するようにとやれることはやって21:30頃に床に入ると直ぐに落ちてしまったようで、忙しくもきつかった一日が終了しました。

直前のポジション変更で肉体的・精神的に相当きつい思いをした年初のブルベでしたが、コース自体は相変わらず素晴らしく、風も微風ないしは追い風、気温もほどよく暖かいと最高の環境を走ることができました!

AJ神奈川のスタッフの皆さん、本当に素晴らしいコースをありがとうございました。
鎌倉300、興津600も走りますので、よろしくおねがいします!

さて、いってこい伊豆網代のレポはまた後程・・・

装備メモ
■バイク
Helium
VOLT700
fenix bt20
EDGE810j
アクションカム
モンベルフロントバッグ
モバブー×1、マイクロUSBケーブル、iPhoneケーブル
デジカメ
チェーンロック×2
ウィンドブレーカ
オルトリーブサドルバッグM
輪行袋
ウェットティッシュ
コンパクトバックパック

■ウェア
カンパキャップ
パール0℃ジャージ
パール0℃ビブ
SEALSKINZウォータプルーフ手袋 ←超蒸れた。蒸れると中間層の生地が裏返って凄く履き難かった
100均タイツ
SHIMANOウィンターソックス
足元ホッカイロ
BBBシューズカバー
GARMIN HRセンサー ←150kmを過ぎたあたりから心拍計測が異常に低い値or---になった 要対策

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。 

と、いうことで新春初日の出ライドに行ってきました!

目的は初日の出を撮ること!
もともと自転車に乗り始めたのは風景写真を撮るのが好きで、よりよい景色を見に行くためだったことが理由の一つでした。
いまは手段と目的が逆転しちゃってますけどね(笑)

ということで、久々にコンデジではなく、愛機NEX-7を取り出して初日の出を撮りに行ってきました!

ちなみに、去年も城ヶ島大橋に行ってきたのですが生憎の曇り空でした。
それも恐ろしく極寒でしまいには雪まで降ってくるという。
晴れ予報は一体なんだったんでしょうか・・・
まぁ、綺麗なブルーアワーと富士山が撮れたので良しとしてましたが(笑)

今年は天気予報と天気図をしっかりと見て、確実に晴れであれば見に行こうかなくらいの気持ちでしたが、
どこをどう見ても晴れでしかなかったため、新春深夜のライドを決行しました(ノ∀`)

ロケーションは湘南大橋です。
三浦半島の端っこまで行くのはきついし、去年は周辺にはなんもないので待ってる間は辛すぎた記憶があった
ので別の場所をマピオンの日の出日の入りアプリで探していると、湘南大橋あたりがほどよく何もなく、近くにデニーズあり、帰り道に早朝営業している温泉有りと絶好のロケーションであることがわかりました。

コースはこんな感じ。

まぁ、いつものルートで逗子を通ってから134号線で江ノ島を抜けて湘南大橋に行くルートです。

年が明けてだらだら過ごした後の2時半ぐらいに出発。
できうる限りの防寒装備で走っているぶんには寒さはまったく感じません。
ただ、寝てないのと深夜もいいところなせいか、心拍数がまったく上がりません。
頭は寒さで割りとすっきり目が冷めてるのに体が寝ているような不思議な感覚でした(笑)

元旦とはいえ2時を過ぎていれば人も車もほとんどおらず、非常に快適な道中でした。
しかし、逗子を過ぎて鎌倉に入ってから江ノ島を過ぎる当たりまでは路駐の車がものすごい状態で走るのに難儀しました・・・
江ノ島付近は絶対に混むと思ってたので候補からは最初から外していて正解でした。
当然、路駐の人は初日の出を待ってる人たちなんでしょうけど、あれはちょっとどうなんだろうなぁとか思いながら横を抜けてました。

6時手前くらいに寒さに耐えかねて湘南大橋の先のデニーズに入って暖を取ったあと、東の空が明るくなり始めたので慌ててチェックアウトして橋に向かいました。

周囲にはちらほらと人がいましたが、絶好の場所を確保できました。
残念ながら、ちょっとデニーズを出るのが遅くなっちゃったので一番初期のブルーアワーを撮ることができませんでしたが、少しづつ明るくなっていって、初日の出が登り切るまでをしっかりと撮ることができましたヽ(´▽`)ノ

前置きが長くなりすぎましたが、それでは湘南大橋からの日の出をお楽しみください\(^o^)/





































これでおしまいです。
さすがマジックアワー!撮影者の腕なんて関係なくいい感じで撮れてました(笑)

撮った全写真は≪ココ≫からご参照を!

このあとはすっかり冷えた体を温めるべく早朝営業の温泉に浸かり、
北風厳しい中原街道を走って新春ライドを〆ました。

走行距離は112km
年初から割りとハードな始まりだな・・・とか思ってたら元日にブルベ(試走)してる方や、ジャパンカップコースを完走してる方もいて上には上がいますね(笑)

さて、今年もいっぱい走るぞ!

↑このページのトップヘ