いろいろ間違ってましたので修正しました。Hideさん情報ありがとうございます!(2019/02/09)

PBPのプレレジが始まっていよいよPBPイヤーなんだなぁと実感し始めている今日このごろですが、今回はPBPの道中における各種利用料の支払いについての話をしたいと思います
(ビワイチ1000の続きはどーしたんだ?と突っ込まないで・・・

知っている方も多いと思うのですが、PBPではPCでの各施設のサービスは有料となっています。
食事、シャワー、仮眠施設などなどあらゆるサービスが有料です。
そうなると施設の利用を見越した現金を用意する必要があるでしょう。

しかし、その支払についてぶるさん(@buru2014)がオダックス・クラブ・パリジャンに確認したところ、なんとクレジットカードが使える・・・かもしれない とのことでした(かもしれない とのことなのでここから先は自己責任で)
#PBP2015時点でIC対応クレカは使えてたとのことです(コンタクトレスが使えたかは不明)

ただ数千人という規模で参加するブルベの決済でクレジットカードを取り出し~のサインもしくはセキュリティコードを入力し~のといった手順を踏むのは正直現実的ではないよなーと思ったりもするわけです。
#PBP2015ではサインはなくセキュリティコード入力だったとのこと(というか、欧州ではサインはほとんどもう使われないらしい)

そこでひょっとしたら という程度の可能性なのですが、コンタクトレスクレジットカードでの決済にも対応するのではないかなーと思ってます。

日本ではキャッシュレスといえばSUICAやiD、QuickPayなどですが、これはFelicaという技術を使ってのサービスになりまして、日本独自といってもいい方式ですね。
海外(特に欧州)ではキャッシュレスといえばEMVというコンタクトレスクレジットカードが主流となっています。
手順としては、NFC端末にカードをかざしたあとにセキュリティコードを入力すれば決済完了と、普通のクレジットカードの決済に比べてかなり簡略化されているため、もしPBPできるとしたらこの方式なのではないかなと思っています。

さて、そんな便利そうなサービスは使わない手はありませんが、コンタクトレスクレジットカードを扱っているカード会社は限られていたりします。
特にカード単体でコンタクトレスに対応しているのはMastercardやJCBのごく一部のカードのみのようです(他にもあるのかもしれませんが・・・)

そこで試してみてほしいのはスマホのキャッシュレス決済機能です。
自分はiPhoneユーザーなのでApplePayを例にとりますが、GooglePayもEMVに対応しているようなので、対象の方は調べてみてはどうでしょうか

さて、ApplePayに対応したクレジットカードを登録すると、紐付けられた決済サービス(iDやQuickPayなど)が登録されてると思います。
登録したあと、登録したカードのデバイスアカウント番号を見てみましょう。
この番号が2つあるならEMV対応カードだったということになります。
(設定→WalletとApplePay→"対象カードを選択"で確認できます)
DF5DE751-3046-4DE0-85BF-D10A47B045EE


↑こんな感じで2つ並んでいればOK

1つの場合はEMV非対応ということになるのですが、それじゃ対応してるのってどこなんだよって話になりますね。
ただカード会社の公式を確認してもその情報がイマイチでてきません・・・もちろん何社かはでてくるのですが、それ以外でも実は登録できちゃったりします。

私の手持ちのカードでは
・ANAカード(VISA) ・・・×
・東京メトロ To Me CARD(JCB)・・・◎
・TOPカード(MasterCard)・・・×
・ビュースイカ(VISA)・・・×

といった感じです。
JCBやMasterカードは対応しているものが多いようですが、それでも種類によっては対応していないようなので、公式で謳っているカード以外では十分に調べる・問い合わせる を行った上で契約してください。

あと、EMVコンタクトレスに対応していても、そもそもそのカード会社の決済に店舗が対応していないということもあります。
国外を飛び回ってるHide(@transamhide)さんからの情報だとMastercard系列はどこでも使えた とのことです。(JCBは使えたり使えなかったりだったかな?うろおぼえ)
そもそも欧州ではJCBは物理カードですらほとんど使えなかったとのことです。向こうに持っていくならMasterCardにすべきかもしれません。

まぁ、そもそもPBP2019で本当に使えるかどうかわからないので、手持ちのカードがEMV対応だったらラッキー、当日使えたらラッキー 程度に思っておけばいいのかもしれません。

では、皆さん念入りに準備してPBPでお会いしましょう!
(私は有給峠を乗り越えるように根回しをしなければ・・・)


あ、ちなみに国内でも使えるところあります。
コンビニだとローソンとかですかね。
こんなマークがあるところは使えますのでちょっと注意してみてはどうでしょう?
IMG_E1854
この表記だとおそらく EMVでVISA、MasterCard、JCB、American Expressが使える だと思います。