R東京 BRM1005いってこいビワイチ1000を完走しました!
結論からいうと完璧なブルベでした。
当初の計画・目標から寸分も違わぬ結果となって大満足なブルベになりました。

去年の伊勢1000の経験やらトレーニングの成果なんかもありましたが、一番大きかったのは天候でしょうか。1日目と3日目の爆風追い風はホント助かりました。
2日目こそ豪雨と多少の向かい風にやられましたけれど、そこも事前の仕込みがばっちり働いて気持ち的には全然余裕な感じでした。

そんなビワイチ1000なんですが、今回のコースは以下な感じ。

石和から米原までは去年の伊勢1000とほぼ同じルートでそこからビワイチして往復するコースになります。
行きは330kmくらい、帰りは660kmくらいでで金山市街を通るのでそこに2連泊のホテルを予約しておけばドロップバッグが一つにまとまるので拠点化しやすい という設計者の配慮のようです。
が、これまでの経験上、2日目で600kmを超えて走るのはかなりキツイ※ことはわかってます。
2016年の伊勢1000はそれで2泊目のホテルに辿り着けずDNF
去年は600km地点の米原で2泊目、870km地点の焼津で3泊目とすることでかなり楽な行程だったことを踏まえて、今年も590km地点の米原で2泊目とし、PCの配置の関係上、焼津ではなく清水に3泊目のホテルを予約しました。
改めて日程表にまとめると
・1日目 石和~金山 330km
・2日目 金山~ビワイチ~米原 260km
・3日目 米原~清水 306km
・4日目 清水~石和 104km
となります。
問題は、「3日目の金山が時間制限有りのPCのため米原での睡眠時間が2,3時間ほどでリスタートが0時になってしまう」ということでしたが、600kmを超えると時間制限が緩和されるので途中途中で休憩を取りつつ眠くなってきたら適度に仮眠を入れればイイという算段でした。

そして今回のビワイチ1000の目標は1000km完走後も疲れを残さない ということでした。
具体的には1000km完走後から更に200kmくらい走れるつまり1200km走れる状態にしておくことでした。
そうPBPに向けた練習 というのがビワイチの最大の目標でした。
もちろん、コースやプロフィール、環境などまったく違うので参考にもなりませんが、今回のビワイチを疲れを残さない状態で完走できるくらいじゃないと初出走のPBPを完走するなんて夢のまた夢だと思ったのです。

ただ不安材料もあって、スタート2日前くらいに階段を降りている途中でヒネったのか膝から鋭い痛みが出てちょっと歩く度に微妙な痛みが走るようになったのです。
これはイカンとその日からロキソニンテープを貼ってなんとか炎症?が収まってくれればなぁと養生してました。

さて、そんな目標と不安を胸に石和温泉に移動したのは前日の10/4(水)でした。
スタッフの設営作業もあるので午後イチに脱社して自宅に向かっていくところで代表から石和に車で行くけど乗っていく?と非常にありがたいお誘いがありました。
正直、重い輪行袋を背負っての階段乗り降りは膝に負担がかかるので非常に助かって、ラクチンに石和温泉に到着することができました。

ちょっぴり怪しい空模様でしたけど到着時点ではギリギリ降っていませんでした。
このあと振り始めたようで夕方頃に到着した方々は振られちゃったようです

このテントは実は石和健康ランドの方が好意で作ってくださったものなのです。
忘年会やフレッシュのゴールなどいろいろお世話になりまくりで頭があがりませんね。

さてほどなく準備を終えて今度は自分の準備ということで、部屋に戻って自転車を組み立て・・・完了です。
1000kmということでアピデュラのフードポーチをダブル体制として、2日目の雨に備えるべくアピデュラのサドルバッグにはブルベの雨対策で紹介した雨具一式に粉飴を満載。
フェンダーはばるさん(@barubaru24)さんが紹介してた片手持ちフェンダーを前後に装着。
前後で取り付け角度が違うのは守りたい箇所の違いからですね。
ただ、前側の方がタイヤとのクリアランスがギリギリすぎて段差等でタイヤと接触していたようでした。これ以上クリアランスを取るとツール缶とも接触するだろうからバランスが難しいですね。
あとは3日目は台風一過の灼熱が予想されるのでボトルはダブルで用意しました。

準備を終えてからのお風呂→晩ごはんということで人権を失う前の最後の晩餐には消化に良さそうな親子丼をチョイス。スタッフやナラさんを始めとした参加者の人たちと台風の影響云々雑談しつつ楽しい食事になりました。
ちなみに右上にちらりと見える黄金色の飲み物はノンアルですよw Sさんは思いっきりビール飲んでてめっちゃうらやましかった!

その後は明日の予定確認やら自転車部屋の整理やらと諸々の準備を終えて寝たのが21時過ぎくらい。
んで、起きたのは4時手前くらいですかね。
既に5時スタートの受付が始まっているんですが、私は遅番ということで6時スタートの方からのお手伝いでした。
まったり準備を終えて外に出ると、昨日からの雨は上がっているんですけどちょっと路面が湿り気味な感じでした。まぁ私のスタートである7時くらいまでには乾いてましたけどね。

6時の受付&スタート、7時の受付を無難にこなして・・・

いよいよ7時のブリーフィングが始まりました。
既に6時のブリーフィングで聞いているのですが、今回、2日目に台風の影響を受けることが予想されるため、1日目の名古屋のPC以降はすべて時間制限なしのチェックポイント扱いに緩和されることになりました。このときの皆さんの喜びようは今でもはっきり思い出せますねw

さて、自分にとってもこれで米原のホテルの出発時刻を大幅に遅らせられるのでかなり嬉しいです。
ホテルにいる間に台風もやり過ごせますしね。正直、この時点で膝さえもってくれれば、勝ったな・・・という思いでいっぱいでした。

ブリーフィングが終わって車検を行い、皆さんを見送った後、スタート前の記念撮影!

さあいよいよ出発です!