オダックス埼玉主催 BRM318 アタック真壁城を完走しました。

このブルベは先日お亡くなりになったAJ会長  稲垣氏の追悼ブルベとなります。
スタート受付ではスタッフの方が喪章を配っていました。

私も喪章をつけて参加させていただきました。
改めましてご冥福をお祈りします。


さて・・・今回のブルベのテーマは自分の力量を知る! です。
これまでのブルベで早くゴールしたいと思って走ったことはありませんでした。
もちろん先日の鎌倉300のように早くゴールしなくてはならない というケースはありましたが、個人的に早く走るよりいろんな所に寄って現地ならではの楽しみを堪能したいといつも考えておりました。

そうはいっても自転車、それもスポーツ用のロードバイクに乗っている以上は自分の力量がどれくらいなのか確かめたいという気持ちもないとは言えません。
そして最近思ってるのはブルベの楽しみ方は人それぞれだということ。
いろいろな方と知り合って行くうちにいろんな考え方があるのだなということがわかってきました。

その中でもファストライドというものにこれまで縁遠く感じてました。
しかし、これも楽しみ方の一つであれば一度くらいは経験しておくべきなのかな?と思い、ちょうど諸処の条件が揃ったアタック真壁城にて挑戦してみました。

なんだかとりとめも無い前置きでアレですがコースを紹介します。
(実はビール飲みつつなので酔っぱらいです


スタートは入間市豊水橋から北上して川越、鴻巣を抜けて加須に入ったところでPC1
そこから東進して下妻を経由して筑波山が見えたところで北上して真壁城址公園の手前でPC2
後は行って来いでもと来たルートを折り返してゴールとなります。
なんと獲得標高は275m!間違いなくこれまででもっともド平坦なブルベになります!
こりゃもうタイムを出してくださいね!と言わんばかりのブルベです。
加えて道中に寄り道するポイントがない! この誘惑の無さこそが高速コースの必要最低限の条件ですね!(あくまで個人の意見で、感想には個人差があります)
こりゃもうファストランするしかないでしょ!




えースミマセン、正直に申しますとファストラン云々の話は・・・すべて後付けであります!

ぶっちゃけるとグルベポイントというか、寄るところがわからなかったからであります・・・
事前に調査しておくべきだったんですがいろいろ忙しくて・・・
まぁそんな感じで折り返しまで走ったところで、
「あれ? これこのペースでいけば10時間切れるんじゃね? つか自己新記録でるんじゃね?」
みたいなことを頭によぎってから切り替えたのであります。
偉そうな御託を述べてすみません/(^o^)\

さて、いろいろ前置きが長くなりました・・・

前日はいろいろあって準備ができたのが22時過ぎくらい。
2:40に起床して
3:20くらいにレンタカーで車を受けとり、
4:20くらいにバイクを詰め込んで自宅を出発!
環八を使ったら朝5時にも関わらず意外と渋滞しておりまして、途中お腹が痛くなってコンビニによったこともあって
6:20くらいに豊水橋に到着しました。

急いでバイクの準備をしたのですが、結局ブリーフィング手前の黙祷にはほんとギリギリになってしまいました、スミマセン・・・
黙祷を終え、ブリーフィングが始まりました。
今回の主催は#ヒサシヒドイで知られた? 黒澤さんでした。
ほんとは筑波山に登って貰おうと思ってたのに梅林の観光客で登るのを断念してアタック真壁城にしたんだとか。
いやぁ、平坦ブルベありがとうございます! とかこのときはヒサシヤサシイ! とか思ってましたよ・・・


ブリーフィングを終えてからスタート受付、車検をスタッフのYoshiさんにしてもらっていよいよスタートです。

豊水橋を渡って埼玉ブルベにしては信号多めの幹線道路を走っていると、いつの間にか大集団になってしまっていました。
しばらくは車通りも多いことも合って大集団で走っていましたが、あんまりこういうの好きじゃないので的場を過ぎたあたりで全員抜いてペースをあげます。
その後は後ろに数人着いてたようですが特に気にすることもなくPC1まで走り続けました。

鴻巣に過ぎたところでしょうか。
何やら北側に雲?が見えてきました。
当初は前線の雲だったらいやだなぁと思ってたんですが、どうも野焼きの煙だったようです。
これが筑波山が見える手前まで影響してました。



9:20 PC1 セブン−イレブン 加須北平野店
ここでの補給はクリームクロワッサンとウィダーインゼリー。
最近わかってきたんですが、長距離ブルベで胃がヤラれるのは高負荷の心拍数高めで胃への血流が悪かったこともありますが、固形物を食べ過ぎることも一員なのかなと。
もちろん固形物も重要なんですが、ウィダーインゼリーを併用するとあんまり胃がヤラれないなとわかってきた・・・気がします。


PC1を出発して荒川を渡って、その先の信号でランドヌーズの方に追いつきました。
サドルバッグには工事現場の▲?をサドルバッグにぶら下げております。
とてもとても目立つので最近導入されてる方が多いですね~。
しばらくその方の後ろを走ってたんですが、ほとんど同じペースだったので後ろに着かせてもらうのも悪いなと思って前に出てPC2まで引いちゃいました。
・・・前を塞いでしまってないかちょっと不安でしたが(笑)


さて、PC1手前でみた煙がいよいよ進路上に差し掛かってきました。
やはり野焼きの煙だったようで、煙の匂いと灰があたりに舞ってましたね。
アタック真壁城というか、アタック野焼きって感じでした(笑)
この煙の方向が示すように、往路はほぼ追い風かちょい横風で、そこそこ強めの風でしたね。


下妻の市街を抜けると目の前には筑波山が!
いやぁ、いいですねぇ!
ここのあたりはブルベライダー以外のローディがいっぱいでみんな筑波山に向かっているようでした。


そして・・・この日一番の峠に突入です!!!!
標高は・・・たぶん20mくらい?
まぁ、さくっと終わりました(笑)


11:40 PC2 セブンイレブン茨城真壁古城店
ここまでの平均速度は22km/hくらい。
ここで初めて、「おお? このままいければ10時間切れるんじゃない?」と意識始めてました。
となれば休憩もそこそこで道中の補給食をフロントバッグに詰めて再出発です。
こういう時、大容量のモンベルフロントバッグは大活躍です。
あと、魔法瓶タイプのボトルにもコーラを入れて一役買ってくれました。


ただ、ここからが#ヒサシヒドイ の始まりでした。
行きは良いよい帰りは怖い。
往路での追い風は復路の向かい風。
特にこの日は北西の強めの風で鴻巣までの西進には苦労させられました・・・
あとはペースが遅いなと思って抜いた方に後ろにピッタリと張り付かれまして、そのプレッシャーにもやられました・・・
ローテーションでもしてくれればありがたいのですが、特に会話なく後ろに張り付かれるのはキツイですね・・・
特にこういった橋では風がきつくてこころがおれかけました・・・




まぁ、悪かったことばかりでもなく、このコースで一番わからなかった利根川の歩道を走るルートを教えて頂いたので良し悪しでしたね。

利根川を渡ると河川敷には一面の菜の花!
いやぁ、本日で2番目の景色でした!(一番はやっぱり筑波山



写真はありませんが・・・
14:07 PC3 セブンイレブン大利根北大桑店
散々苦しめられた向かい風ですが南寄りに進路を撮ると途端に追い風に変わりました。
なんだかこの日はころころ風がかわるような気がします。


天気は微妙に曇り空ですが、気温は15℃くらいと暖かくてほんと自転車日和でしたね。


その後はほんと順調で、こんな明るいうちのゴールもあんまり記憶がありません(笑)


16:30 ゴール 入間市豊水橋河川敷
ほんと順調に豊水橋のゴールに到着です!
タイムは9:30と今までの記録を大幅に更新しました!
まぁ、この日はコースプロフィール的に高速コースだったので皆さんも当然早くてゴール受付は渋滞しておりました(笑)


前回のアタック餃子と違ってゴール後の余裕もありまして、お味噌汁にポテトチップスをしっかりいただきまして御暇させていただきました。


さて・・・遠征ブルベはこれで終了ですが・・・本番はむしろここからです!!!

まずは入間の湯でひとっぷろ浴びます!
ここは入浴料が430円とスパとして格安です!
中も広くて御食事処もある。疲れた脚にはマッサージも。
埼玉ブルベに参加される方には超お勧めですよ!(回し者ではありません念のため


お風呂上がりの一杯!


そして・・・本日の唯一のグルメにして本命のアタック古都です!
もうこれを楽しみにカロリーを消費したと言っても過言ではないでしょう!


デカ盛りで有名なこのお店、ふつーに頼むとごはんは2合だしてきます。
一般的な方は必ず半分で!と申告してください。
1合ならいけちゃうよ?みたいな方もいらっしゃるようですが、そこはトラップです!
罠です。Deathです。
まず、お通しとして田楽とナムルーがでます。
ほんのジャブです。


そしてやってまいりました。ごはんこそ一号ですが、上に乗っかったかつ丼の具のボリュームも半端ではありません。


加えて冷やしたぬきうどんが追加されます。
そして通りかかる度にごはん足りてないですか?
食べ終わった後にもうどん追加しますか?などと訪ねてきます・・・
店員は絶対にSです。ヤりに来てます。


どーーーーーーにかこーーーーーにか完食できました!!!
実は初めての完食でした!(いつもはうどんを残しちゃうのです・・・

いやぁこの後も大変でした。
お腹パンパンで眠たくなることこの上なし。
途中なんどか仮眠を挟んで家にたどり着いたのが22時位。

そのままベットにバタンキューで本日のブルベが終わりました。

主催の黒澤さんを始めオダックス埼玉のスタッフのみなさんお世話になりました。
一緒に走った皆さんお疲れ様でした! 

最後の方でグルベもあって非常に充実した一日となりました。

さて、次の予定はBRM401 R東京400 清水サッタ峠です。
一昨年に走りましたが、なかなか難易度が高いブルベだったと記憶しています。
というか、400の難易度が でしょうか。
そもそも400はこれしか走ったことがなかったのでした。
まぁ、2年前よりちょっぴり走力も上がってるでしょうからさくっと完走してSRにリーチを駆けたいところですね。
今度こそ興津のたい焼き食べるぞー!