まず初めに、AJ会長 稲垣氏の急逝お悔やみ申し上げます。

遠目からちらりと見かけたくらいでお話したことはありませんが、
周囲の方々の話を聞くに皆から慕われており、日本のブルベ界に尽力なさった方ということは 想像に難くありません。
ブルベというイベントでいつも楽しく参加させて頂いている身として、
心よりの感謝とともに哀悼の意を捧げます。


さて、今年もAJ神奈川主催の鎌倉300を走ってきましたよー!
初めて走った2年前は土砂降りスタートで終電間に合わずの居酒屋朝帰り。
去年は体調不良の中、強行したらインフルエンザ。
とまぁなんだか個人的に呪われてるんじゃないか?と思わないでもないですが、
南伊豆のあの海を見たくて走りたくなっちゃうんですよね。

さて、コースは去年とかわらず、
逗子をスタートして湘南、小田原を抜けて真鶴、熱海、伊東から伊豆高原に入って、
そこから更に東伊豆を南下していき、熱川~河津を抜けて下田から下賀茂まで行ったところで、折り返して帰りはまったく同じルートの復路
というルートです。

去年は終電に間に合わせることだけを考えてたので、ごはんはすべてコンビニでしたが、
道の駅下田によりたかった・・・
よし!今年は絶対に金目鯛バーガーを食べるぞ!と固く決意しての参加となりました。
もちろん、終電に間に合わせるのも必須条項であります。

前日までになんとか準備を終え、
21頃に就寝
3時頃におはようございます。
4時過ぎに家を出て
4:40 武蔵小杉発の始発に搭乗。
5:17 鎌倉に到着。
輪行解除して、ファミマで朝食とドリンクを補給して広場に着くとほどなくブリーフィングが開始されました。


車検を終えて、6:50にスタート。
今日はどんより曇り空で最低気温は3℃くらでそこまで寒くありませんでしたが、
最高気温も9℃くらいと暖かくもならない天気でした。


まぁ、自転車の乗る限りは気温の寒暖差が無い方がありがたいんですよね。
寒暖差が激しいと装備重量が増えて悩ましいところです。


湘南大橋を超えて少しずつ雲が取れてきたかな?


さて、そこそこのペースで走ってたところで後ろから物凄い勢いで抜いていくママチャリ一台。
・・・なんかデジャヴ。
もちろんニャンコ氏でありました。
今日はこの方と似たようなペースだったようで至る所で遭遇しました!
てか・・・鎌倉300をママチャリでとかもう理解を超えてます(笑)


定点観測! 雲が晴れてきて海が映えますね。


この後、小田原を抜けて
08:12 PC1 ローソン西湘江の浦店 到着
去年とほぼほぼ同じペース。


熱海の早咲きの桜も、もうそろそろ終わりのようでした。


先を急いではいるのですが、間瀬によらないわけにはいかない!


ということで、今日もしっかり頂きました!
恐らく、これが今年最後の間瀬のいちご大福ですね。
(サッタでも通りますがいちご大福は冬季のみなのであるかどうか・・・


さて、網代を抜けて伊東の海を堪能しつつ、川奈の登りに差し掛かります。


っと、ここでユメさん&ワカボンさん夫妻をキャッチ!
ユメさんは今回からニューマシンでの参戦です。
いやぁ、カッコイイですねぇ。ニューマシンいいですね!


川奈の登りをエッチラおっちら(ちんたらとも言う)走って・・・


11:12 PC2 ローソン伊豆高原東店 に到着!
去年より2分遅れですが、去年はこの時点で脚を割りと消耗していたんですが、今年はまっさら! 
悪くない感触でした。


さー、こっからはいよいよ年に一度の東伊豆から南伊豆への旅路です!
この頃になるとすっかり晴れわたっており、眺望も最高です!
いやぁ、高台から見る海と水平線と出島(?) 長めも構図も最高!
・・・高台へはキツイ斜度が多く苦労させられますが(笑)


楽しいですねぇ。でもきつくってゆとりなんてありません(笑)





うん、ほんと眺めは最高!
伊豆は南にいけば行くほど海が蒼くなっていくって気がしますね。




そして極めつけはココ! 海が碧いです!
こんな海の色は写真でしか見たことがありません。
今年一番の写真だと自負できます!
あぁ・・・コンデジじゃなくてミラーレスで撮影したかった!


きついきついアップダウンをこなしてよーやっと下田に入ったところで見えて来たのが

道の駅開国下田みなとです!
もちろん寄ります下田バーガー!
もう今日はこのためにココに来たといっても過言ではありません! 



店内は激混みでしたがなんとか席を確保して待つこと20分。
きましたきました!
金目鯛バーガーです!!
もう金目鯛の旨味ぎっしり! あぁ・・・今から電車で行って食べにいきたい!(自転車ではしばらくいきたくないです(笑)


お腹いっぱいになったところでPC3に向けて走り続けます。
そうすると見えてきました菜の花畑。
今年も素晴らしい眺めでした。
あぁ、来てよかった・・・と。




14:17 PC3 サークルK 南伊豆下加茂店到着。
このPCの裏手にはメロンロールで有名な扇屋製菓さんがあるのですが、金目鯛バーガーがお腹に残っていたのと、時間が押していたということで泣く泣くスルーしました。


ここからはいろんな方とスライドできて楽しかったですね。
いってこいなルートは知ってる道を戻るだけと思っちゃうので個人的にはあんまり好きじゃないんですが、スライドの楽しさが補ってくれる感じですね。

さて往路ではあまり意識してなかったんですが、遠目に見えるあれが伊豆大島でしょうかね?
そいやこの間、NHKで伊豆大島を外国の方がロードで走る特集してました。
私も走ってみたいな~




そして本日の最後のグルメはここ! オレンヂセンターのウルトラオレンヂジュースです!


去年も書きましたが、このオレンヂジュースがほんと美味い!
あのあと、いろいろ生搾りオレンヂジュースを飲んでみましたが、ここ以上のは見つかりませんでした!
あまりの美味しさに1杯その場で飲んで、2杯目をボトルに詰め込んで走りながら飲みました。
こういう時、魔法瓶タイプは便利なのです。
そうそう、ここではVegaさんと入れ違いでした。
Vegaさんは往路もオレンヂジュースを飲んだとか。むぅ、その手もあったか・・・


そして、伊豆高原手前のこの道端のちっちゃなガーデン。
なんか毎年撮ってますねココ。
毎年この信号に捕まってるということでもあります(笑)


さて・・・ここから先は一切写真がありません。
なんでかは自分でも覚えてないです(笑)

まあ、基本的に暗くなってくると写真取らなくなりますし、
PCでは滞在時間を1秒でも短くしたかったというところもあるのでしょう。

ってことで、ここからは文章のみ。

17:00 PC4 ローソン伊豆高原東店。
ここまでも去年とほぼ同じペース。
ただ去年と違ってまだまだ余裕があります。
ココらへんでまぁトラブルがない限りは終電大丈夫そうだなと安堵しておりました。

だいたいここから日が落ちてナイトライドの開始です。
ま、勝手知ったる伊豆路なので問題はありません。
ただ最近回りでは伊豆路でのパンクされる方が多いのでいつも以上に路肩を走らないように注意してました。

19:38 PC5 セブンイレブン 真鶴駅西店
ここでけーこさんにばったり!
けーこさんいつもめっちゃ早いので終盤で会えるのってほんと珍しいんですよね。
今日は頑張ったご褒美といったところでしょうか?(笑)

さて、湘南まで帰ってきてようやっと終わりが見えてきたところで・・・眠くなってきました。
こんな時間に睡魔に襲われるのは珍しいのですが、3時起きで走り詰めとなれば仕方なしといったところでしょうか?
ココからが大変で大声を張り上げたり、太ももをつねってみたりといろいろ眠気覚ましを試しつつだましだまし走ってました。
どーにかこーにか江ノ島まできたところで、亀太郎のジャージを着た方にキャッチされました。

これが救いの神様でした!
ここで一発気合を入れ直して踏んだら、後ろの方もしっかり着いて来てくれます。
こりゃもう目が覚めますね。
あとはテンション上げてこれまでサボってきた脚を使ってゴールまで一直線!

結果としては去年より20分早くゴールできました!

22:38 ゴール 伊豆駅南口 マクドナルド前広場

マヤさんにゴール受付をしてもらって無事に終わりました。

既にゴールされてたけーこさんや、この後すぐにゴールされたニャンコさんとおしゃべりしながらまったりゴールの余韻を楽しんでから無事に終電で帰宅しました。

グルベもできて終電にも間に合わせられたので満点のブルベだったんですが、
来年は車にするか、どこかで後泊にしようかなぁと思います。
やっぱり時間制限があるときっついですね。

さて、最後にスタッフの皆さんお世話になりました!
道中に一緒に走った方々もお疲れ様でした&楽しかったです!

さー、お次はプチ遠征ブルベ オダックス埼玉主催のアタック古都!
・・・もといアタック真壁城200 です!

200kmで獲得標高が400以下とまさにド平坦。ここまでド平坦なブルベはたぶん初めて。
先日走ってきたのですが割りと辛かったですね。
その辺はまた次の日記にて!