BRM128 AJ宇都宮 アタックグルベ! ・・・もとい那珂湊200を完走してきました!


今回はどれだけグルメポイントを回ってこれるかチャレンジとなりました。

AJ宇都宮スタッフのはじ〜さんから事前に宇都宮グルメポイントをキャッチしており、綿密な計画を立てたコースがこちらです!(ジャンプすると寄り道ポイントが表示されるよ!)

寄り道ポイントは全部で9つ!
16.1km ・・・ブランシェリー・ラパン
44.1km ・・・道の駅もてぎ
71.9km ・・・そうざい男しゃく
78.1km ・・・きね八
111.1km ・・うす屋肉店
126.5km ・・パン屋エッセン
145.0km ・・いなり工房ISAGO
152.0km ・・森の石窯パン屋さん
202.8km ・・ぎょうざ正嗣 生駒店

正直、これまでもっとも寄り道が多いブルベとなりました。
信号の少ない平坦なコースなので時間の心配はしておりませんが、お腹が持つかな・・・と一抹の不安がよぎりました(笑)

さてさて、コースの準備はなんとか整えて準備完了。
宇都宮までは始発で間にあわないため去年とおなじくレンタカーを借りての出動になります。
川崎から宇都宮森林公園までざっくり140kmほどで、高速を走れば2時間半くらいで到着するとGoogle先生が教えてくれました。
なので、だいたい3時半くらいに出発すれば受付開始の6時には間に合う寸法です。
となると、逆算すると2時位にレンタカーを借りるということで1時半くらいに起床。
なら19時位に寝れば6時間の睡眠は確保できるなーと思いつつうだうだ過ごして結局寝たのは21時くらいでした

寝起きはいい方なのでスパッと目をさましてレンタカーでN-BOXを借りて、今回はミノウラのVIRGOでキャリーしました。
助手席をちょっぴり前に寄せて少し倒す必要がありましたけど、後輪を外さずに収納できたので助かりました。
次の埼玉遠征もこの車をレンタルすることになるでしょうね。


ほぼ予定通り3時半くらいに出発できたのですが、首都高で地下を走ってるとナビが現在地を見失って自分を見失って右往左往してるウチに時間がどんどん浪費されていきます・・・
何回か休憩するつもりだったのにノンストップで走り続けてどーにかこーにか宇都宮森林公園に6時過ぎに到着できました。

急いで自転車を組み立ててスタート地点に向かうと、はじ~さんに会えました!
去年の宇都宮ポタリングでばったり会った以来ですかねぇ。
今年はチームゆるふわなるフレッシュチームで一緒に走ることになりましたのでしっかりご挨拶!

受付を済ませてほどなくブリーフィングが開始されました。

と、思ったらなにやら表彰式が始まりました(笑)
どうやら去年のAJ宇都宮で最も走った方の表彰式のようです。
1本を除いたすべてのブルベを走ったそうで、アノAJ宇都宮のブルベをほとんど走りきるとは変態すぎますね・・・!


ブリーフィングを終えて、はじ~さんのグルメポイント紹介もつつがなく終わりました。
はじ~さんに装備チェックをしてもらってさぁ楽しいグルベの時間の始まりです!
 

え~・・・始まった途端に宇都宮の洗礼を浴びることになりました(笑)
当然、自転車から降りて皆さん歩きはじめます。
(中には乗ったまま下っていった猛者もいましたが歩くのとあんまりスピードかわらなかったような・・・


道がこんなんなので、当然気温もマイナスです。
サイコンのログによると-5℃まで下がってたようです。

まぁ、凍ってたのは森林公園から降った先まででして、そこからは信号の少ない快適なブルベが始まりました。

と、始まったばっかりで1時間も経っていないのに早速寄り道です。
第一グルベポイントのブーランジェリー・ラパンに到着!
えー、当然私以外は誰も寄っておりません(笑)


ここは道中のパンを買い込んだんですが、一番オススメなのはこのキッシュです。
もーーーーーー!!メチャウマでした!!!!


程よくお腹が膨れたところで走行再開です。
たぶん一番最後尾になってるだろうなということで、しばらくどなたにも会わず単独走行でのんびり走ります。
 

途中、特徴的な緑のMAKINOカーボンに乗ったご夫妻がいらっしゃいましたが、確か宇都宮代表の方でしたっけ。
この後も何度もご一緒させていただきました。



さてさて、更に小一時間ほど走ったところで第二のグルベポイント 
道の駅もてぎに到着です!

ここの目玉なんといってもとちおとめバームクーヘンアイスクリーム!
なんと とちおとめ と バームクーヘンと アイスクリームをバケットの中にぶち込んでその場でまぜこぜしちゃいます!


そうしてできあがったのがこちら! ほどよくクラッシュされたとちおとめとバームクーヘンの食感がたまりません!
えー・・・氷点下の中を走って来た中でまさかアイスを食べるとは思っていませんでしたが、
ちょうど開店時間についちゃったんだから食べざるを得ません(笑)


すっかりお腹も一杯になってさてまた次のグルベポイントを目指そうかいねぇなんて道に戻るとふと目に入ったコンビニが・・・
あー・・・うん、まぁ見なかったことにしよう!(笑)


さてさて、なんだか見慣れた道だな~とか思いながらもてぎの山をアップダウンしていきます。


いやー、なんもない! でもそれが南関東を中心に走ってるブルベライダーにはごちそうなのです!


茶畑なごむ~


本日の主役?の那珂湊に注ぐ那珂川。


うん、抜けるような青空に最高の景色!
気がつくとあれだけ寄り道しながらもアベレージ20km/hを超えちゃってます。


さて、もうそろそろPCに着くかな~?といったところで見えてきました!
第三のグルメポイント 菜屋男しゃく に到着です


ここは揚げ物屋さんですね。
特筆すべきはこの安さ!
どれもこれもやすいですが、このデカさのエビフライが130円とかちょっとないですよぉ。
まあ実際に買ったのは豚串かつでしたけど(笑)
これまた美味しかったですよ!


正直、ここまでで既にお腹いっぱいの状態でPC1に到着です。
まったくなんも入らなかったのでホットココアを買ってボトルに詰め込んだような記憶があります。


そして、PCを出たらほんと直ぐに到着したのが
第四のグルメポイント きね八 です。


ここはアップルパイが絶品でした!
とはいったもののぶっちゃけお腹が一杯すぎてその場では食べられず、
フロントバッグに入れて途中でいただきました(笑)
ここはさすがに有名なだけあって、自分以外にも寄っていった方が多かったようです。


重たいお腹を抱えてえっちらおっちら漕いでいくといよいよ大洗を示す標識が見えてきました!


そして!


うーーーーみーーーーー!!!!!


うーーーーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


さいこーーーーー!!!!!


なんだか謎な物体も浮いてましたが さいこーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


さて那珂湊の海を堪能したところでコースからは大幅に逸れて大洗に向かいます!


1年ぶりの大洗!


しっかり大洗磯前神社にお参りしてきました!(その手前までですが








そして大洗にいったならばうす屋肉店の串かつを食べねばならんでしょう!
大洗がんばっべの缶バッチもいただきました!


さて、大洗を堪能してコースに戻ると程なくPC2に到着です。
だいぶ寄り道したおかげでPC2にいる方もまばらです。
まぁ、PCじゃなくって那珂湊の海鮮丼にみんな行ってるのでしょうね。
ここでもお腹いっぱい状態が継続していたのでドリンクを買って再出発。


そーいや去年はここまでが強烈な向かい風から横風のきっつい区間だったなぁとか、
今年はなんて快適なんだろうとか思いながらのんびり那珂川の横を走り続けます。


まったりのんびり那珂川沿いから外れると水戸の街中に入っていきます。
しばらくすると第5のグルベポイント パン屋エッセンに到着です。
水戸でも随一の人気のパン屋さんとのことで、先週試走したはじ~さんはほとんどの品が売り切れで涙を飲んだとか。
去年はそこそこモノがあったなぁと思いながらドアをくぐると・・・


あー・・・ほとんど売り切れ状態でした(T_T)
でもさすがは人気店だけあってどこにでもありそうなバターロールがなかなか美味しかったです。


そういえば去年はここからヒドイ雨でしたっけ。
今年はほんと快適です!

いまだ記憶が鮮明な水戸の駅前を通って~


本日の目玉の一つ、日本三大庭園の偕楽園に到着です!
ここも去年は土砂降りの雨の中を走っていて景色を見る余裕なんてまったくありませんでした(笑)


素晴らしい景色の中をのんびりサイクリングは最高ですね!






ここらへんは桜並木ですね。春に走ると最高なんでしょうね!


さてさて、偕楽園を後にして笠間市に入ってほどなく、
第6のグルベポイント いなり工房 ISAGOに到着です!


ここは笠間稲荷神社が有名らしく、お稲荷様に奉納するいなり寿司だそうな。
いろんな種類のいなり寿司があって正直目移りします!
全種類制覇といきたいところですが、ぶっちゃけお腹がずーーっと一杯でせいぜい2個が限度でした。
選んだのはぷりぷりのエビが入ったいなりと、甘く煮た胡桃のいなりをチョイス!
イートインでまったりしながら美味しくいただきました!


えー、正直食べ過ぎでいささか気持ち悪くなってきてるところでPC3に到着しました(笑)


すっかり重たくなったお腹を抱えてのんびり走っていましたが、
そういや正嗣って去年意外と早く店じまいしてたよーな?と立ち止まって検索すると、
19時閉店。
・・・ん? このペースひょっとしてマズくない?
アベ20km/hでいけば間に合う計算ですが、たーしか最後の方は宇都宮市街で信号峠だったような・・・(汗
というわけでここからは割りと限界ギリギリで飛ばしまくりました!


宇都宮市街に入って案の定、信号峠に捕まりました・・・
いやぁ、どんどん時間が迫っていくなかでほんと焦りました!


どーにか閉店10分前に滑り込みセーフでした!
これですよコレ! 正嗣のぎょうざ&ごはん!さいこー!


最後のグルベを満喫したところでのんびり森林公園に向けてゴール!


無事、ゴール受付を済ませて最後の最後で追加のグルメ?でした!ヽ(´▽`)ノ


ゴール後は遠征時のお約束のスーパー銭湯!


さっっぱりしたところで風呂上がりの一杯!
これにて本日のグルベ制覇!


まぁ、実際にはここからが帰宅峠という最大の難関が待っていたのですが、そこはまた別のお話(笑)

何度か仮眠を取りつつ自宅に到着したのが0時過ぎ。
そのままベットに倒れ込んで寝たのが1時くらい?
あっさり意識を失って本日のブルベは終了となりました。

一緒に走ってくださったみなさん、
AJ宇都宮のみなさん、
そしていろんなグルメポイントを教えてくれたはじ~さん
ほんとうにありがとうございました!

さて、次はR東京のいってこい伊豆高原です!(もう先週走ったんですけど
さ~、次は何を食べようかな~(実際にはなんも食べませんでした・・・