えー、結論からいくとDNFしました。

理由はホテルにブルベカード(とサイフ) を忘れたままリスタートしてしまって、
気がついたのが30kmほど?走った茂木のコンビニでした。
ここから往復60km走るって間に合う見込みはないなぁとDNFしちゃいました。
いやぁ、今年最後のブルベがなんとも締まらないモノになっちゃいました。
ま、誰しも通るイイ経験をしたと思っておきましょう!

今回は宇都宮付近で気温が3℃くらいの予想だったのでかなり寒さ対策をしっかりとしました。

そんな訳で装備を忘備録的にメモっておきます。

ジャージ:パール10℃対応
インナー:OUTWET 長袖厳冬期インナー
パンツ:クイックビブ(夏用) 
レッグウォーマー: 起毛タイプ
靴下:シマノの暖かいヤツ
トゥーカバー:DHB?の。サイズ合わなくってイマイチだった。次は絶対にパールのレイン対策用にすべき
手袋:パールの夏向けフルフィンガー+セブンイレブンの極薄のびーる手袋

これで日中は暑くて汗ばむ感じ。
ホテル手前の深夜でけっこー寒かった
リスタート後はウィンドブレーカを羽織ってなお寒い、指先がけっこーきつかった

でも、総じて快適だった。

と、忘備録を書いたところで振り返って行きましょう。

今回は5時半スタートと600にしては若干早めのスタートで10月の終わりになると日の出前のスタートでした。
当然気温も上がらず、この秋一番の寒さ(木枯らし一番が吹いたんでしたっけ?)でした。


今回のエントリーにはナラさん、リョウさんがいたっけ~と探しましたがどちらも見つからず。
スタート前にナラさんを見つけて一緒にスタートしました。
 

徐々に明るくなっていく空はいつも幻想的ですね。


品川を過ぎて~


今回の目玉の一つ?の銀座に到着!


おっとスカイツリーも見えました!
なんだか東京観光してる気分です(笑)


荒川を渡っていよいよ千葉県に突入です。
ブルベで走るのは初めてですね。




えっちらおっちらPC1に到着です。
ここでリョウさんと合流できましたヽ(´▽`)ノ




マリンスタジアムの横を抜けて~


メッセ?の横を通りぬけて~


千葉駅に到着! ここからぐっと信号が少なくなって一気にペースアップです!


風も超追い風ですいすい~っと進んでいきます。




さくさく~っとPC2に到着!


さて、ここから房総半島を横断していくのですが、細かなアップダウンがあってなかなか大変そうだなぁとか思ってました。


途中ではぐれちゃったリョウさんともここで合流!
ここから3台列車体制で進みます!


アップダウンが大変かなぁ?と思ってたんですが、意外とメリハリがあって楽しかったです(笑)


こんな山道?を走りつつ・・・


りょうさんもノリノリ(笑)




そしてさらに千葉の奥へ・・・


ここいら辺でハラポンさん夫妻に追いつきました\(^o^)/


すっごいブレブレなのは、ここがめちゃめちゃ悪路だからです!
いやぁ、ほんと無茶苦茶な道でした(ノ∀`)


でも、これがなんだか冒険してるみたいで楽しかったんですよねぇ(笑)


そんな感じで体感的にあんまり時間が掛かってないように感じつつPC3に到着!
さて・・・ここからが今回のブルベの最大の山場。
九十九里浜の向かい風峠です!
いやもうここから既にビュンビュン吹いてました・・・


ここからまで先頭を引いてきましたが、さすがにここからはローテーションです!
3人体制でガンガン回しまくりです!
いやぁ、先頭になったときずっとサイコンの距離とにらめっこしながら早く後ろにさがりたーい!!と心の中で叫んでました(笑)


どーにかこーにかPC4の銚子に到着!
余裕があればここでお寿司なんかを食べたかったんですが、
九十九里浜で予想以上に時間が取られたので再出発です。
(PIPIさんのお寿司のツイートをめっちゃ恨めしい気持ちで眺めながらです(笑))


再出発したはいいですが、いやぁ、ここからダレましたね!
相変わらずの向かい風と下がっていく気温でやる気がゼロになっちゃいました(笑)



さむいさむいさむい! もーだめ!と思ったところにイートイン付きのコンビニ発見!
あっつあつのうどんを一気に食べてほっと一息。
このコース設計者は神か!と思いましたね(笑)


さて、温まったことだし、元気もでてきて一気に宿まで一直線!
と、思いきや・・・この頃からナラさんの様子が・・・

えー、睡魔に襲われていたようで、ここからナラさんはほとんど記憶が無いようです(笑)

まぁ、そんなこんなで日付が変わるくらいにPC5に到着!
そこから少し走ったところでホテルに到着。
ささっと風呂に入って3時出発だよーとナラさんに告げてベットにダイブ。
気絶するように意識が途絶えて目覚ましがなったのが2時半。
ほっ。伊勢の二の舞いにならなかった・・・
あらかた準備を終えて3時手前で携帯コール。
そこでナラさんからDNFするとの連絡・・・。あぁ、まぁ眠そうにしてたもんなぁ(笑)

あと10分早く連絡をくれれば一緒にDNFしたのになぁと思いつつ、
完全に準備を整えてしまったので再出発です。

そう・・・完全に忘れたままで・・・

リスタート後の強烈な寒さと眠気でペースが上がらないままどーにかこーにか茂木に到着!


その後、しばらくすると夜が明けてきて一番寒い時間帯のところで左手にコンビニ発見!
めっちゃ多くのランドヌールが立ち止まっていましたので、自分もピットイン!
はー、暖かいものたべよー!といろいろ見繕ってレジに向かうと・・・
ん? んん? な、ない? 首からぶら下げてるサイフが・・・?
いやいや、まさかまさか。フロントバッグかシートバッグにあるよね・・・?
と探せども探せどもないないない!
サイフと一緒にブルベカードもない・・・
ひとしきり探した挙句、もはやホテルしかないよね ということで連絡するとあっさり発見!
えー・・・ホテルからここまで30km以上走ってきました。
貯金はゼロ。どんなに急いでも3時間の借金を背負ってリカバリできるとは思えず、
ここでDNFを決断しました。

DNFしたとはいえ、お金がないのでホテルに戻るしかありません。
30kmか・・・はぁ・・・と重たい身体に鞭打って帰路を走ります。

途中、ハラポンさん夫妻やリョウ君などいろんな方とスライドしていく自分がとても滑稽だなぁとか思ってました(苦笑)

さて、ホテルに戻ってサイフを無事に受け取って、さてどうするかなぁ・・・と。
ナラさんに連絡すれども返事なし。(この時も死んだように寝てたらしい)


まずは冷え切った身体をなんとかしようと御老公の湯に使ってさっぱり!
あとは観光でもしますかねぇと偕楽園に向かうもちょうどこの日はマラソン大会らしく、
なかなか近づけませんでした(ノ∀`)


なんとか側までよることができて遠目から写真を一枚!


あとはもうやる気もなく水戸駅に戻ったところで復活したナラさんと合流。
ランチバイキングでやけ食いして武蔵小杉に帰りました(笑)


これで今年のブルベが全部終了です。
いやぁ、締まらない終わりでしたねぇ。
伊勢1000に続いてなんともマヌケなDNF理由でした。

まったくホテル泊にこんな罠があったとは・・・!
みなさんもお気をつけて!(そんな罠に引っかかる人はいないと思いますが(笑)

最後に一緒に走ってくれたリョウさん、ナラさんありがとうございました!
R東京スタッフのみなさんありがとうございました! 

来年もよろしくおねがいします!