満喫相模湾を完走しました。

えー・・・すみません、すごい今更ですよね。
なんだかちょっぴり忙しくなって、文章自体は作成済みだったんですが、アップするのがすっかり遅くなってしまいました(ノ∀`)

ということで(どういうことだ)、満喫相模湾レポです。

一言でいえば大満足でした。
今年5本目のブルベにしてようやっと何事もなく、無事に完走できました。

なのでぶっちゃけ大して書くことはありません!!
・・・コレですよコレ。こういうセリフを吐きたかったです(笑)
もうハプニングは懲り懲りなんですよ!

今回はインフル治った後の病み上がりということで、最初からClose時間に間に合えばいいやくらいのゆっくりペースで行こうと決めておりました。
加えて、今回は300kmに初挑戦するナラさんが一緒に走るということで、何事もなく些細なアクシデントもなく走りぬくことを目標としました。

事前の準備は大したことは行っておりません。
R東京のブルベではスタッフさんがGPSデータをしっかり作ってくださっているので、ありがたく使わせて頂きます。(当然自己責任

あとは本番までにどれだけ体力を回復することができるかが課題です。。
ところが、本番直前までどうにも食欲が復活せず、若干体が重い感じでちょっぴり憂鬱な気分。
試しにローラーを回してみてもまったく回らなかったので、こりゃあかんかなぁなんて思ったりもしてました。

ま、なるようになるでしょ!と前日までに準備を終えて就寝したのが21時過ぎくらい。

いつもより寝つきがよくて、気分もすっきり2時半頃に起床。
いつも通り朝ごはんを食べながら最終チェックを終えて4時過ぎに出発。

コンビニでドリンクと補給食を買ってスタート地点に到着したのがブリーフィングのちょい前。
なじみの方々にご挨拶するとインフル大丈夫?と皆さんから心配されて、情けなくも嬉しい複雑な気分です(笑)

受付が終ってほどなくしてブリーフィングが開始。

今回のコースは以下のルートになります。


一行で説明すると、R東京おなじみの中原街道から国府新宿でR1にでて小田原、熱海、伊東に入ってから大室山をぐるっと回って登ってから折り返して湘南国際村まで走って登ってこれまたR東京おなじみの横浜周りのルートで戻る です。
去年も同じ名称のブルベが開催されて参加しておりますが、若干のコースの変更がありました。
・PC2が大室山を下った先のセブンからさらに東伊豆の方まで下った先のローソンに変更
・PC3が湘南国際村を過ぎた先のファミマ?から湘南国際村頂上のファミマに変更
PC3の折り返すルートが不評だったんですかね?まぁ東伊豆まで行って折り返すとアップダウンが増えちゃうので個人的には去年の方がいいかなーなんて思ったりしましたが(笑)

さて、ブリーフィングが終って、ナラさんどこじゃい?と探すも見つからず。
・・・あれあれー?まさかまさかの二度寝?とか失礼なことを考えていたら、ニューバイクに跨ったナラさんがさっそうと登場!
今回、ナラさんは先月おろしたてのニューバイクBianchi infinitoでの参戦!
初の300でいきなりニューバイクを投入するとか恐れをしらないやっちゃ!
でもマット仕上げのチェレステカラー。写真で見るより全然かっこいいですねぇ!
ホイールもShamal Mille(CULT化済み)と戦闘力は抜群です!

ナラさんも無事に受付を終え、車検を受けていざ出発!


まず自分の状態を把握すべく、スタート直後は様子見でかるーく回していましたが、病み上がりにしては調子は悪くない感じ。
というか、先週の鎌倉300より調子がいいんじゃない?なんて思ったくらいです。
とはいえ、絶対的に体力は落ちているはずなので、序盤はペースを極端に落として走っておりました。

周りの皆さんはあっっっという間にペースを上げて見えなくなってしまい、さくっと最後尾。
ま、割とよくあることなので気にせず今日はサイクリングを楽しみますヽ( ´ ∇ ` )ノ

いつもはうんざりする中原街道の渋滞&アップダウンも5時スタートのおかげか、いつもより走りやすくて非常に気分がよかったです。



太田橋からの桜並木は七分咲きといったところでしょうか。


 
来週は暖かくなるのでいっきに満開になりそうですね。
ここは芝桜も凄く綺麗なところなので今から今後のブルベで見られるのが今から凄く楽しみです。


PC1には7:40に到着。


 
ほとんどの方が既に再スタートしているようで、いつもは取り合いになっているイートインスペースもがら空き状態です。
いつもは5分くらいで離脱しちゃうんですが、この日はまったりいくと決めてるのでじっくりと休憩していくことにしました。
ここのパンは凄く美味しくて、ついつい買いすぎちゃうのが困ったものです。
この日もホットドックを3本買ってしまいました(ノ∀`)
さすがに食べきれないのでフロントバッグに突っ込んで再出発。
その姿はまさにランドナー! さすがにフランスパンをジャージのポケットに挿して走るほどレベルは高くありませんが(笑)

おっと、久々に見ましたオロチョン!不味い!いや食ったことない!利尻昆布つかってるのかな?



国府新宿からR1に入ってもまったりペースは継続して、心拍数もLSDレベルと完全にリハビリランといった感じ。



酒匂川に入ると箱根付近が雪化粧! 見晴らしの場所と相まって素晴らしい景色でした!
が、大室山とか大丈夫かな・・・?なんて不安も頭をよぎりました。




さてさて、順調に小田原と早川口を抜けてようやっと相模湾にご対面!

 
今日の伊豆路はあいにくの曇りで、もうちょっと天気が良ければ最高の眺めだったんですが、それでもところどころに咲いた桜で気分は上々!


真鶴を抜けるとナラさんにとっては初めての伊豆路になるのでここからちょびっと観光モード(笑)
熱海の金色夜叉像は今日も大人気でして、他の方の合間を縫ってパシャり。

 
男の外国人さんが像を真似てあ~れ~をやっていて思わず笑いながらサムズアップ。
すると外国人さんが意外なほど達者な日本語でどこからきたの?と聞かれたので東京、川崎からだよ~って答えると
OhMyGod!
うん、まぁ、洋の東西に関わらずそんな反応だよね(笑)
be careful!
と声を掛けられてちょっぴりほっこりヽ( ´ ∇ ` )ノ

熱海の桜はまさに今が満開!
先月の末くらいから毎週桜を見てるね!

いい感じに晴れ渡ってきて熱海城もいつも以上に映えます!


ひゃっほーい! 海は最高だぜー!





熱海を抜けて、網代に入って・・・
 
はい、今週もやってまいりましたPC1.5の間瀬に到着!


いちご大福はあるかな~?と覗いたら1個だけありました!(ハラポソさん夫妻が残しておいてくださりましたヽ( ´ ∇ ` )ノ
初間瀬のナラさんにいちご大福を譲って私は前から食べてみたかった桜餅と豆大福を頂きます!
いやぁ、これも非常に美味い! しつこくない上品なあずきあんこの甘さが口の中いっぱいに広がります。
そして追加で買ったのがこの塩羊羹。これがまた美味いんです。
ブルベでは補給食として甘いものをよく食べますが、さすがにずっとは飽きてくるというか、次第に受け付けなくなってきます。
そんなところでこの塩羊羹がばっちりハマってくれます!食べやすい大きさと、適度な塩加減でつるりと丸のみできちゃうんですよ。
物が受け付けられなくなった時にプリンとならんでおすすめできますね。

さて、適度に休憩を入れたところで再出発。
伊東に入って、サンハトヤの手前にやってきたところで進路を伊東市街に変更。

 
そのまま市街を抜けて大室山へのアプローチが始まります。
ここまで脚はまったく使わず、ひたすら温存してきたのはこの大室山の登りのためでもあります。

去年走った時はこの大室山で全脚力をつぎ込んでしまって、回復したのは湘南国際村に入る手前くらいとだいぶ消耗した覚えがあります。
流石に去年より脚力は上がっているようでさほど苦労せずに登っていけます。
登り始めてしばらくたつと、遠くに雪を冠した山が見えてきてちょっぴり悪戯心が湧いてきちゃって・・・
あれが大室山だよ!とナラさんに告げると絶望的な悲鳴が!

 
・・・すみません大嘘をこきました(笑)


さすがにあそこまで登れと言われたら私もUターンせざるを得ません(笑)
なんて冗談を言う余裕もありつつ、大室山をクリア!




さて、大室山は下り始めた直後に罠が潜んでおります。
と、いうのも下りを開始してスピードに乗り始めた直後に右側の側道に進路変更する必要があります。
これをしくじると去年の私のようにせっかくの下りを登り返すハメになるのです・・・
幸いにして今年はあっさりと側道を見つけることができたので、そのまま快適な下りの開始です\(^o^)/

快適な下りを終えてさらに東伊豆に入った先のPC2に到着!


 
時刻はレシート打刻時間によると13:00くらい。

流石に大室山の登りでちょっぴり疲れたので、ここは昼食も兼ねて大休憩にしました。
風が冷たいのでほんとはどこかお店に入りたかったんですが、まぁこういうお天道様の下でごはんを食べるのもブルベの醍醐味ですよね。
幸いこのコンビニは座れる場所を用意してくれていたので、ゆっくりとカップラーメンをすすることができましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

20分ほど休憩してだいぶ落ち着いたところで再出発。
ここからまた伊豆のアップダウンの再開です。

PCから伊豆高原までは道幅も狭くて車どおりが多いので正直苦手な道なんですが、海がすぐそばにあって景観は最高!

先日の鎌倉300でのPCを通り過ぎて城ケ崎のアップダウン。
ここの城ケ崎桜も満開の花見頃ですね!



菜の花もすごく綺麗で登り坂の辛さを忘れさせてくれます(笑)




伊東を抜けて、ちょいとたれ気味になってしまったところでナラさんが引いてくれたんですが、この時が実は一番やばかったんです。

 
眠気です。どーにもお昼ご飯を食べた後に誰かの後ろについて楽をしちゃうと途端に眠くなってくるんですよね(笑)
熱海あたりまで割と必死に睡魔と闘っておりました/(^o^)\



熱海のコンビニで軽く休憩を入れた後、真鶴を抜けると海の向こうに小田原城が!
えー・・・ここから見えることを今回初めて知りました(笑)
真鶴から小田原方面へは明るいうちに通り過ぎたことがあんまりないので致し方なしですよね?(ノ∀`)


・・・すみません、見えたんですよええ。見えたんです。

あ、ちなみに先日のまったりポタリング
でしっかりと小田原城を間近で見てきました(笑)


小田原を抜けると段々日が落ちてきて、ナラさん大好きなナイトライドの開始です。
私は夜は景色が見えなくてつまらないので、あんまり好きじゃないんですけどね(笑)

日中にあまり気温が上がらなかったこともあって、夜になるとだいぶ冷えてきました。
そろそろ晩御飯にしたいなーどこかいいお店はないかなーと考えていたところに、大磯に差し掛かるところで見覚えのあるお店を発見!
PIPIさんやまこたさんがよく寄ってるのんき亭でした!



のんき亭は前から一度は来たかったんですよね。
ここは鰻の人気が高いのですが焼き物は時間がかかるとのことで、同じく人気メニューの地アジのたたき定食を頂きました。

あ~ひつまぶし食べたかったー!
とはいえ、たたきもすっごく美味しかったです。
そして豚汁!これが冷えた体に染みわたって感動ものの美味しさでした!
近くに寄られた方はぜひぜひ寄ってみてください!

さて、ごはんもおかわりしてすっかり満腹になったところで、腹ごなしのサイクリングを再開です(笑)

途中、渚橋のファミマで休憩を挟みつつ、最後の難関 湘南国際村の登りをえっちらおっちらこなしてPC3に到着!


時刻は20:36くらいです。

登りで体幹はすっかり暖まったんですが、前回と同じく太もも回りが冷えてしまったので再びホッカイロを投入しました。
が、先週とはウェアの素材が違うためか張り付きが弱く、いちいち張り直すのが面倒になったのではがしてしまいました・・・
ここら辺の防寒対策は初夏あたりまで必要になってくるので、ハーフパンツを用意するなど根本的に対策が必要になりそうですね。
防風でぺダリングの邪魔にならず軽量でかさばらないよさげなハーフパンツないかなぁ(情報求ム

湘南国際村を下って逗子に入れば後は自分のホームコース。すっかり道は覚えきってるのでGPSすら入りません。

ブレーメンは当然閉まってます(ノ∀`)


横浜の信号峠を越えて

雰囲気のある赤レンガ倉庫と観覧車を通り抜け




鶴見川を越えてR1号線から外れるといよいよゴール間近です。
この時点で日付が変わる前にゴールできるか微妙な塩梅でしたが、まあ無理に急いだせいでつまらないミスをしたらだいなしないのでのんびり行くことにしました。



いつもの武蔵中原のセブンイレブンにナラさんと共にゴール!


 
 
時刻は00:05でした。

ゴール証明のレシートを貰ったあと、受付のデニーズにて無事に認定完了!
今年3本目の300が終りました。

そしてサプライズだったのが何故かデニーズにこーへー君が!
実に一年ぶりの再会です!(というか一度しか会ってませんが(笑)

走っていないはずのこーへー君がゴール受付にいたのは、同じ大学生の友人であるリョウさんが走っていたとのことでの友情出演だったようです(笑)
ブルベのこと、装備のこととか話すネタは尽きず、いやぁほんとに楽しいひと時でした!
ひとしきり談笑しているといつの間にやらゴール受付もクローズしてしまい、全走者の方が無事に帰ってきたとのこと。
ナラさんは明日もお仕事(さすがに疲れたのか船を漕いでました(笑))なので、1時を回ったところでお開きとなりました。

こんな感じで今年の悪い流れは断ち切ることができました!
これからガンガン調子を上げて600やフレッシュを最高のコンディションで迎えたいです!

最後に一緒に走ってくれたナラさん、道中のみなさん、R東京スタッフの皆さん お世話になりました。
インフルで心配をかけてしまいましたが、無事に復活しました!
励まして頂いてほんとうにありがとうございます。

次はBRM417宇都宮200ですがこの調子でしっかり走り切りたいですね。
そう・・・初のAJ宇都宮!そして餃子!餃子!餃子!
しっかり堪能したいと思います(笑)