皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。 

と、いうことで新春初日の出ライドに行ってきました!

目的は初日の出を撮ること!
もともと自転車に乗り始めたのは風景写真を撮るのが好きで、よりよい景色を見に行くためだったことが理由の一つでした。
いまは手段と目的が逆転しちゃってますけどね(笑)

ということで、久々にコンデジではなく、愛機NEX-7を取り出して初日の出を撮りに行ってきました!

ちなみに、去年も城ヶ島大橋に行ってきたのですが生憎の曇り空でした。
それも恐ろしく極寒でしまいには雪まで降ってくるという。
晴れ予報は一体なんだったんでしょうか・・・
まぁ、綺麗なブルーアワーと富士山が撮れたので良しとしてましたが(笑)

今年は天気予報と天気図をしっかりと見て、確実に晴れであれば見に行こうかなくらいの気持ちでしたが、
どこをどう見ても晴れでしかなかったため、新春深夜のライドを決行しました(ノ∀`)

ロケーションは湘南大橋です。
三浦半島の端っこまで行くのはきついし、去年は周辺にはなんもないので待ってる間は辛すぎた記憶があった
ので別の場所をマピオンの日の出日の入りアプリで探していると、湘南大橋あたりがほどよく何もなく、近くにデニーズあり、帰り道に早朝営業している温泉有りと絶好のロケーションであることがわかりました。

コースはこんな感じ。

まぁ、いつものルートで逗子を通ってから134号線で江ノ島を抜けて湘南大橋に行くルートです。

年が明けてだらだら過ごした後の2時半ぐらいに出発。
できうる限りの防寒装備で走っているぶんには寒さはまったく感じません。
ただ、寝てないのと深夜もいいところなせいか、心拍数がまったく上がりません。
頭は寒さで割りとすっきり目が冷めてるのに体が寝ているような不思議な感覚でした(笑)

元旦とはいえ2時を過ぎていれば人も車もほとんどおらず、非常に快適な道中でした。
しかし、逗子を過ぎて鎌倉に入ってから江ノ島を過ぎる当たりまでは路駐の車がものすごい状態で走るのに難儀しました・・・
江ノ島付近は絶対に混むと思ってたので候補からは最初から外していて正解でした。
当然、路駐の人は初日の出を待ってる人たちなんでしょうけど、あれはちょっとどうなんだろうなぁとか思いながら横を抜けてました。

6時手前くらいに寒さに耐えかねて湘南大橋の先のデニーズに入って暖を取ったあと、東の空が明るくなり始めたので慌ててチェックアウトして橋に向かいました。

周囲にはちらほらと人がいましたが、絶好の場所を確保できました。
残念ながら、ちょっとデニーズを出るのが遅くなっちゃったので一番初期のブルーアワーを撮ることができませんでしたが、少しづつ明るくなっていって、初日の出が登り切るまでをしっかりと撮ることができましたヽ(´▽`)ノ

前置きが長くなりすぎましたが、それでは湘南大橋からの日の出をお楽しみください\(^o^)/





































これでおしまいです。
さすがマジックアワー!撮影者の腕なんて関係なくいい感じで撮れてました(笑)

撮った全写真は≪ココ≫からご参照を!

このあとはすっかり冷えた体を温めるべく早朝営業の温泉に浸かり、
北風厳しい中原街道を走って新春ライドを〆ました。

走行距離は112km
年初から割りとハードな始まりだな・・・とか思ってたら元日にブルベ(試走)してる方や、ジャパンカップコースを完走してる方もいて上には上がいますね(笑)

さて、今年もいっぱい走るぞ!