えー、今更ですが定峰200の記事をアップします(ノ∀`)

AJたまがわ主催の定峰200に参加してきました。
結果は11時間台の完走でした!

今回は長年の友人で自転車仲間でもあるナラさんを誘って(ブルベ沼に引きずり込んで)の参加です。

コースは二子玉から飯能を抜けて山王峠~山伏峠を登り下り、秩父を通って定峰峠と松郷峠から回って二子玉に戻るルートで、
AJたまがわの定番コースとのこと。
 

山王峠~山伏峠と松郷峠は秩父旅行で登ってるし、トータルの獲得標高も大したことはないので軽い秋のサイクリング気分で走れましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

そして今回のブルベからアクションカムSONY  HDR-AS200Vを導入。
写真も好きだけど、雰囲気を思い返すのにはやはり動画がいいなということで思い切って買っちゃいました!

朝4時頃に起床して外を見ると昨日からの雨がまだ止んでない模様
最新の雨雲レーダーでは5時過ぎには去っていくようで出発までに止んでくれると嬉しいなと思いつつ、朝ごはんを食べながらバイクのチェック。
今回は雨予報ということで慣れたDefyに乗ることに決めてHeliumのデビューはお預け。

これまでと特に装備も変わらず。前半は路面がウェット状態が予想されるのでサドルバッグにASSセイバーを追加したくらい。
シューズカバーとレインウェアはどうしようか悩んだけど朝のうちに雨が止むし、気温も高めなので持って行かず。

6時ちょい前に出発。路面はウェットだけど雨は上がってるようで一安心。
6時20分くらいにスタートの兵庫島公園に到着。

今回初ブルベになるナラさんは既に到着して登録も完了とのことでW0の出発。
そそくさと自分も登録受付をしてW1の出発に決定。
10分差なら頑張ればPC1までに追いつけるかな?
といったところでブリーフィングを受けて、まずはナラさんが出発!




と、その間にSR取得祝いでお世話になったイーチョさんにご挨拶。
復帰走行の200の後に1000を完走ってナオキさんから聞いていた以上にすごい人だ・・・

ナラさんの出発から10分後に車検を受けて自分も出発!


兵庫島公園を抜けて多摩川沿いを走っているとミニベロにほぼ普段着のようなカジュアルな服装の方が颯爽と抜いて行ってびっくり!
信号待ちで追いついて聞いてみると何度も走ってるコースなのでちょっと趣向を変えてみたかったとのこと。
 
コンセプトはふらっとコンビニへ行く恰好とのことですw

多摩川沿いは1車線のところもあって時折すれ違う車もいておっかなびっくりなところもあったけど、市街地にしては信号少な目なので割と快適に走って今までになくイイペース。
 
霧雨が降ってたけど、ちょうどよいお湿りといった感じでむしろ快適ヽ( ´ ∇ ` )ノ



多摩川沿いから離れて市街地に入っていくと若干の信号峠&自然渋滞でガクっとペースが落ちて微妙な気分。
いつになく飛ばしてるわりにナラさんに追いつかないということはナラさんもイイペースで走れてるんだなとか思ってたら2時間ほど走ったところでナラさんを補足!
 
どうやらナラさんが先頭を曳いているようで、PC1までもうすぐだし無理に抜くような道でもなかったのでそのグループでまったり走行してPC1には9:30頃に到着。



特にお腹は減ってなかったけど、この後の峠2連発に備えておにぎりを1個食べて出発。
ここからはナラさんと一緒に走行ヽ( ´ ∇ ` )ノ

ブルベではほとんど他の方のドラフティングには入らないけれど、ナラさんとは勝手知ったる相手ということで後ろについて楽をさせて貰いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

PC1をでてほどなく山王峠の登りが開始。
体重が増えたせいか、微妙にきついかも?・・・ちょっと減量しないとだなぁと思った次第。
ナラさんはしっかり後ろについてきている模様。



山王峠を登り終えての下りでは体重差から自分の方がスピードがでるようで、ちょっと複雑な気分(ノ∀`)

 


山王峠を下って直ぐに山伏峠へ。
途中トイレ休憩のためナラさんとは一時分離してソロで登頂開始。
途中の名水の場所も久しぶりですヽ(´▽`)ノ 


工事中の片側信号は運よく待たされず、ペースを維持してのそのそと登り続けるもやっぱり体重増加の影響があるようで秩父旅行の時よりも脚が回ってない感じ(´・ω・`)
(STRAVAで比較したら2分以上遅くなってた><)
 
 
 
一番きつい九十九折開始直後の登坂を終えてさて頂上まであと一息といったところでスマホのカメラを構えてる人が・・・ってヒデさんじゃないですかっ! 今日一番のサプライズでした(笑)
そこからヒデさんと一緒に(ヒデさんは再登坂)登坂でPBPやピレネーSRの話がとても楽しくてなんか気が付いたら頂上についてました(笑)



ヒデさんとは次のブルベであいましょうとここでお別れ。
頂上で待ってたナラさんと秩父に向けた下りの開始。




あと少しでPC2に到着といったところで何やらランドヌール達が集まっている店があり、これはウマイもんの予感!
予感ぴったりで美味しいコロッケにありつけました!!\(^o^)/


コロッケを食べ終えて少し走ったところでPC2に13:00頃に到着。
直前にコロッケを食べたのでここではドリンクの補給とフルーツパウンドケーキを買ってフロントバッグに格納。
10分ほどの休憩で本日のメインである定峰峠への登頂開始!



秩父旅行で見覚えのある道を走りながら途中から定峰峠への道に入ったところで徐々に坂がきつくなってきてきます。
ただ、山伏峠ほど斜度がなさそうな感じで5~6%くらいの坂をまったり登坂。

 




少しお腹が減ってくるけど、頂上には峠の茶屋があるのでそこでの一服のためにがまんがまん!



ほどなく定峰峠を登りきって、さーソフトクリームだ!お蕎麦だ!とあたりを見渡すも閑散とした雰囲気。

あ、あれ?黒スコさんのブログの写真だとけっこー賑わってる場所だったはず・・・と見渡すと・・・

本日臨時休業・・・

/(^o^)\



写真だけ撮ってそそくさと定峰峠を後にします。

ここから通過チェックである和紙の里までずーっと下りで、登りで失った貯金がみるみる回復していくのにニンマリ(笑)





和紙の里についたころには貯金は1時間半ほどになってたので、何か食べようよということで、隣接していたお蕎麦屋さんに直行!
しようとしたところでまたまたサプライズの黒スコさんの直撃取材
しっかり取材されちゃいました(ノ∀`)

さて、耐え難い空腹に後押しされて吸い込まれるようにお蕎麦屋さんへ(笑)

しっかりとざるそば大盛を頂きます!

 
そしてレジ横に自家製スモークチーズの試食コーナーがあって一口パクリ。
・・・ウマイッ!
思わずお土産に買ってしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(先日ビールのツマミで食べましたが、絶品でした!)

お腹も満足したところで和紙の里を後にして松郷峠に向かいます。

 
いよいよ松郷峠への登りが始まろうかといったところで酒蔵から出てくるランドヌール発見!
ま、まさか飲酒運転!?なーんて思ったら看板には大吟醸アイス! 
これか・・・だけどさっき休憩したばかりだしということでここはスルー。
後から調べるとここいらでは有名なスイーツポイントだったようで、特に甘酒かき氷食べてみたかったなー(ノ∀`)

さて、これまでの峠でいい感じに脚が削れてる状態での松郷峠への登坂なので、ここはまったり登ります。


そこそこの斜度ですが、距離は極々短いものであっさり終了。

 
これで今日の坂はおしまいだねっ!
とかこの時点で思ってたんですが、飯能まで割とアップダウンがありました(笑)
おかしいな・・・半年前に同じ道を通ってるはずなのに・・・学習してないな(ノ∀`)



ここから飯能までは何故か眠気が襲ってきて、時折ダンシングで気合を入れて眠気を払いつつ走っておりました。
データを見直すとやはりここが一番ペースが遅くてへろへろになってたのがよくわかります(ノ∀`)

ところが、飯能市街に入って目的の洋菓子屋さんに入ったところで眠気ぱっちり\(^o^)/
現金なものです(笑)
ここでは絶品のバームクーヘンを買ってこれまたフロントバッグへ。お菓子がどんどん貯まっていく不思議なバッグですΨ( ̄∇ ̄)Ψ



飯能を過ぎてそろそろ市街地に出るかなー?といった手前辺りで広がるお茶畑。
イイ景色ですヽ(´▽`)ノ




そんなこんなでPC3へは16:30頃に到着。




貯金は十分なので、まあ完走は問題ない感じ。
お腹も減ってないし、日が落ちて寒くなってくるかな?ということでホットコーヒーのLサイズを買って魔法瓶に移し替え
ちょいと失敗だなーと思ったのが、魔法瓶の飲み口からだとホットな飲み物がめっちゃ熱かった!
走りながら飲むのは無理なので信号等で停止するたびにちびちびと飲んでました(笑)
次からは水で少し温くしよう・・・


さて、PC3を出て入間市を走ってるころにはすっかり日が落ちてナイトランの始まりです。
そして青梅街道の夕方の自然渋滞。

車に気を付けつつ走っていると、3人組?のランドヌールさんにバビューンと追い抜かれます。
ただ、その後も信号に引っかかってたりで3人組の方と付かず離れずな感じで進みます。
青梅街道から多摩川沿いの道に入ろうとしたところで一番後ろの方がミスコースして自分達の後ろに着くことに。
割と細い道で対向から車がけっこー来てるのでこれは追い抜きずらい感じ。
ふむ、前の人を追っかけた方がいいのかな?ということで一気にペースアップ。

けっこーなペースで飛ばしたハズなんですが、前の人には一向に追いつく気配なし!
そして気が付くと後ろの方が千切れてた・・・

ま、まぁたまたま居合わせた3人組だったんだろうなということでナラさんと二人で自分を納得させつつ、
兵庫島公園に戻ってきてこれまでの道のりについて話しながら余韻を楽しむようにゆったりと走ります。

19時の手前くらいでゴールであるふれあい会館に到着!


ゴール受付を行って、無事に認定完了。
しばらく周りのランドヌールさん達と歓談してからふれあい会館を後に。
ナラさんともお別れして20時手前くらいに帰宅して本日のブルベは終了。



AJたまがわの定番ブルベということでサイクリング気分で気負うこともなくゆったりと走れて大満足。
天候も序盤の霧雨&ウェットな路面はあったけれど、日差しが弱くて熱中症の心配もない非常に快適な一日でした。

AJたまがわスタッフのみなさん、お世話になりました。
人気のコースということでしたが、確かに平坦あり、登りあり、グルメありと素晴らしいコースでした。
AJたまがわでお世話になる今年のブルベは終りましたが、また来年もよろしくおねがいします。

次は既に今週末に迫ったR東京 道坂200。初めてといっていい200の山岳ブルベ。
そして多分 Helium号のデビュー戦。気合を入れて楽しむぞっ!
(この記事を書いたのが走る前だったんです・・・)

最期に、ナラさんブルベ初デビュー&完走おめでとう!
200をあれだけのペースで走れるなら、300も大丈夫!
なので、来年どこか走ろうか!
・・・なーんて沼に沈める計画を立てつつ今回のブルベは終了。