AJたまがわ主催のBRM207 300を無事完走しました!

コースとしては二子玉の河川敷からR1、R16で逗子に入って、
そこから伊豆高原まではBRM104、BRM131と同じルート。
折り返して鎌倉山からモノレール下を通って鎌倉街道→R1で二子玉に戻る感じ。

逗子から伊豆高原までは去年の末を合わせれば3回も行ってるので特筆することはなし。
と出発前は思ってたんだけどなぁ(苦笑)

出発地点は自宅から5kmほど、6時出発にエントリーしたので、5時半くらいにでれば余裕だなと思ってでたら、
余裕過ぎて時間前に到着。
公園手前でたまたま同じく早く着きすぎた方に出会って、軽く雑談してから出発地点へ。
まだスタッフさんしかおらず、どうやら一番乗りのようでした(笑)



受付を済ませてあとはブリーフィングを待つだけとなり、ほけーっと他の方の自転車見てたり、スマホ見てたりと暇つぶし。
しかし河川敷というのもあって、風を遮るものがなくてこれが寒い寒い。
特に、腰から太ももあたりがもうやばい。とりあえずウィンドブレーカーを腰に巻いてしのいだけど、次からはハーフパンツでも履いていこうかな。

凍えそうになりながら、ブリーフィングと車検が終わって、Wave0で6:00きっかりに出発。

多摩川の河川敷から武蔵小杉方面の一枚。
まさにマジックアワー。



R1からR16、そして逗子への道はいつものコースなので勝手知ったるというヤツですね。
逗子から葉山方面はあんまり行ったことがないのでちょっと新鮮でした。

09:05 PC1セブンイレブン葉山一色店 到着

 
なんかやたらと警察官がいたのは、どうやら美智子皇后様が葉山御用邸にいらしたからのようで。

さて、葉山に来たからには旭屋のコロッケだな! ということで向かったけど、開店15分前。
流石にこの寒い中15分も待つのはきついので、あきらめて先に向うことに。

逗子からR134もいつも走ってるルートで特筆することもなし、風もそこまで強くないのでまったりモード。
ここら辺から7時スタートと思われる早い人がばんばん抜いていきました(笑)



そして、大磯からR1に入ってすぐにある和菓子屋新杵に入って甘味を物色。
今回は豆大福ではなく、桜餅を2個購入。ほんのり塩味の葉っぱとあまーいあんこがいつもどおり最高でした。

小田原をすぎて、早川口を熱海方面に曲がったところで大渋滞に捕まっちゃう。
道いっぱいをつかって止まっているトラックに完全に進路を防がれて、まったく動かず。
ここで15分くらい?のロス。
みるみる落ちていく平均時速を見ながら、ううーんと苦笑いしながら周りのライダーと待ち続ける。
ようやっと渋滞を抜けたところで、うっぷんを晴らすように前にいた人も後ろにいた人も猛ダッシュ(笑)
私も気持ちペースアップで後れを取り戻そうとしてせっかく維持してた心拍を上げまくりでした(ノ∀`)タハー

12:04 PC2 ローソン西湘江の浦店 到着

 
想定より微妙に遅れて到着。
しかし遅れたのが幸いして、ここで憧れのMAKINO MK01を発見! しかもロングライダースエディションじゃありませんか!
ライダーの方もロングライダースのジャージを着てて関係者かな?と思いつつバイクを眺めてました。
(人見知りなので声を掛けられませんでした(ノ∀`)タハー)
マキノカーボンの方はほぼ同時にPC2から出発したんですが、あっというまに見えなくなりました・・・

さて、早川口からちょくちょくご一緒する似たようなペースのライダーさんがいて、よーく見ると、
梅丹本舗のロゴをあしらった赤いジャージ。
これはひょっとして?と思って声を掛けさせてもらうとやはりチーム亀太郎の方でした!
お会いしたのはコーヘイさんで、逗子200や曽我梅林200でお会いしたナオキさん、シホさん?と何気にチーム亀太郎の方とは縁がありますね!
あと、やっぱりオリジナルジャージはいいなぁ。
天空の城みかん自転車部のジャージでも作ろうかなぁと本気で考えてたり(笑)
もっとも、部員はナラさん、Kさんの3人だけだけど!

途中、網代で寄った間瀬では残念ながらイチゴ大福は売り切れ。
代わりに買った大福が非常に美味だったので大満足。

15:15 PC3 ローソン伊豆高原店

 川奈の坂をえっちらおっちら登っているところで小雨がぽつりぽつり。
PC3に到着するころには止んでいたけれど、見上げるとどんよりな空模様。
過去2回はここでがっつり休憩を取ってたんだけど、雨に降られるが嫌というのと、たっぷり脚を残してたので補給食を買ってすぐに折り返し。
あとから聞く話だとこれがどうも失敗だった模様。

川奈の坂を下りて、汐吹公園までは軽快に走れてましたが・・・


伊東の市街に差し掛かったところで、また雨が落ちてきて、今度は割と本降りな感じ。
路面もみるみる濡れてきて、この気温で濡れ鼠になったらDNFだヤバイと焦りながら都合よく見つかったコンビニにイン。
手足はもともと防水用を持ってきてるので問題なし、上半身はウィンドブレーカーで防げる程度と判断して、問題は頭と下半身。
ってなわけで、コンビニでレインパンツを購入。市販のレインウェアはダブダブなのでガムテを借りて余分な部分を締めて調整。
頭は大きめのレジ袋を貰って被ればオッケー! ・・・すげー不格好だけど(笑)

さあ!これで準備完了。なんでも来やがれこんちくしょー!とか思いながらら外にでると、あれ? ・・・小降りになってる?
まぁ、小降りとはいえ路面はしっかり濡れてるので、無駄にはならないよね?よね?と自分に言い訳して走行再開。
ここで15分ほどのロス。ぶっちゃけPC3でまったりしてから出れば降られなかったんだろうなぁ・・・(涙
ゴールで話を聞くと、早い人ほどずっと雨に降られ続けてたそうな。
そして、元プロ?の最速で今回のブルベを駆け抜けた方は雨雲を振り切ったそうな・・・どんな剛脚だよ!

ともあれ、今回の自分のペースで走ってた限りでは、雨は熱海に入るころにはすっかり止んでました。
こうなるとレインパンツは抵抗にしかならないので、ゴミ箱にポイ~

18:17 PC4 セブンイレブン真鶴駅南店 到着
カメラの電池が切れたので写真はなし。

雨に降られてなんかもうグルベとかする気分じゃなくなったので、とにかく日付前に帰っちゃうことに決めて、このコンビニでも補給食を買って足早に走行再開。
・・・コーヘイさんが食べてたカレー美味そうだったなぁ(笑)

小田原あたりに来ると、なんか妙に安心感があるというか、戻ってきたなぁという気分になるのはなぜだろう?
とか思いながらも、まだまだ100kmくらいあるんだよなぁと微妙にどんより気分。
時間的には割とマージンを稼いだつもりだけど、どーせ横浜あたりの信号峠でマージン削られるだろうからここは休まずにゴー。
途中、何度かトイレ休憩を挟みつつ鎌倉まで走り続けちゃいました。

へろへろになった先週に比べ、まだまだ脚に余裕ありまくりだなぁとか考えながらR132を快調に走ってたんだけど、鎌倉から先がきつかった・・・
R134の江の島を過ぎたちょい先で鎌倉方面に進路変更。モノレールに沿って走る道になるんだけど、ここのアップダウンが200km走ってきた身体に堪える堪える(苦笑)
どうも坂を見ると突き進んじゃう習性があるらしく、ミスコースまでやらかしちゃう始末(笑)
幸いにミスコースは数分程度で済んだけど、やはり知らない道はちゃんとキューシートとナビをしっかり見ながらじゃないとダメだね。

21:39 PC5 FamilyMart 鍛冶ケ谷店 到着

 
さて、残す距離は40km弱で日付まで@2時間半ほど。ここまで来たら余裕かなぁ?とか一瞬思ったところに最後の峠が待ち構えておりました。
神奈川名物の信号峠は鎌倉街道にもしっかりありました。
いやもう進まないのなんの。みるみる落ちていくペースにもう意地になっちゃって信号が青になるたびにブルベ走ってるとは思えないスプリントを繰り返して、せっかくのんびりまったり脚を残しまくりだったのがここで一気に大放出(笑)
明らかに力を出すところを間違えてると今になって反省する始末ですハイ。

まぁ、そんなアホなことをやっていたおかげか日付が変わる前にゴールに到着。
あったかい部屋とAJたまがわのスタッフさんが作ってくださったカップ麺が身に染みました・・・
同じ時間帯にゴールした方としばし雑談しつつ、体を十分に休めてから帰宅。

初めて雨に降られて割とさんざんな感じでしたが、なにはともあれ無事に走りきることができました。

AJたまがわスタッフの皆さん、ありがとうございました!

道中、一緒に走った参加者の皆さんお疲れ様でした。
折り返しで交わすエールはいつも元気づけられます!
チーム亀太郎のコーヘイさん道中お話しできて楽しかったです(^O^)/
次のブルベではチーム亀太郎のどの方と出会えるのだろう?(笑)